写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 04日

長岡天満宮 ツツジ 1

1.
長岡天満宮 ツツジ 1_f0021869_738986.jpg

2.
長岡天満宮 ツツジ 1_f0021869_7384732.jpg

3.
長岡天満宮 ツツジ 1_f0021869_7393719.jpg

4.
長岡天満宮 ツツジ 1_f0021869_740771.jpg

5.
長岡天満宮 ツツジ 1_f0021869_916884.jpg

京都 長岡京市の長岡天満宮のつづじですが
真っ赤に染まる霧島つつじは咲きはじめでしたので
池回りのつつじと夕日です。

by mptfk | 2006-05-04 07:47 | | Trackback | Comments(12)
Commented by Capucci-mm at 2006-05-04 09:00
3、4枚目の色温度が好きですねぇ(^o^)
長岡天満宮も霧島が咲き始めましたか~!・・・・・タケノコが食べたいっす(^^ゞ爆
Commented by sun7h at 2006-05-04 12:48
私も カプチさんと同様で345枚目の色が好きです。しかし色々なポイントお持ちですね〜すばらしい
Commented by maronn-05 at 2006-05-04 20:38
夕焼けと霧島つつじ
目に鮮やかで、きれいです。
今が丁度、見頃なんですね。
人が多かったですか~?

↓伏見の寺田屋行かれたのですね!
いい所ですよね。
菜の花と青空がとても気持ちよさそうですね。
のどかです!
また、行きたくなりました!
Commented by mptfk at 2006-05-04 21:02
カプチさん
色温度悩みますねー。
黄色くたそがれ時の雰囲気を出すのか
青くすがすがしく赤い花との対比でいくのか。
やっぱり低めですか。
Commented by mptfk at 2006-05-04 21:06
sunさん
やっぱり低めのほうがいいでしょうか
秋の花なら逆になるのかな。
壮大な景色というのはあまりないですが
季節の花と絡めた写真撮るには
結構恵まれた環境かもしれません。
まだまだ行きたいところがたくさんあるのですが
来週は天気悪そう。
Commented by mptfk at 2006-05-04 21:10
マロンさん
これは先週の金曜日の写真でまだほとんど
霧島つつじは咲いてませんでした。
今日帰りによったのですがほぼ満開で人は少なかったけど
6時過ぎてましたから・・・。
マロンさん今日は京都でしたっけ?
Commented by maronn-05 at 2006-05-04 21:24
いえいえ、昨日、京都行ってきましたよ。
かなり緊張して出かけていきましたが、楽しくまる一日を過ごしてきました。
(といいつつ、口下手&人見知りする方なので、全く話さなかった人も多いんですが・・)
同じ場所に出かけても色んな写真があって、楽しいものですね。
いい刺激になりました~!
Commented by mptfk at 2006-05-04 21:34
マロンさん
昨日でしたか。
三千院の近く猫いました?
しかしマロンさんが口下手&人見知りというのは意外
まあ私ほどではないでしょうけど。
たくさんで撮ると
後で他人の撮ったの見てこんな見方撮り方があったのか
と勉強になることが多くいいですよね。
今日は城南宮に行きましたが今年は藤が咲かないかも
って言ってました。
Commented by ・・*senses*・・ at 2006-05-04 22:28 x
京都や奈良はJR東海のCMでグッと来るような映像をよく見かけますが
この写真もまた素敵な京都ですよね。。。見ると行きたくなります^^;

Commented by mptfk at 2006-05-04 23:57
sensesさん
JR東海の写真よく参考にします。
実際よりよく写っていることも多いですかね。
この写真もまさにそれですよ。
つつじは無理やり力ずくで入れてますから。
この日はメインのつつじは全く咲いていませんでした。
Commented by cashila at 2006-05-05 00:06
最近あちこちでツツジが咲き乱れてますよね。
どう撮って良いのか分からず、スルーばかりしてます・・・
咲き乱れ方が凄すぎて、気味悪いってのもあるんですよね(^_^;
Commented by mptfk at 2006-05-05 00:22
cashilaさん
こんばんは
そうですよねつつじは元気ですね。
昨日藤を撮りに行ったら今年は咲かないかもって
言われましたよ。そんなことってあるんですね。
つつじは色が派手すぎてむずかしいかも。
また桜同様クローズアップもきびしい。


<< 長岡天満宮 ツツジ 2      京都 伏見の酒蔵(寺田屋) >>