写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 12日

100mmマクロ レンズテスト


100mmマクロ レンズテスト_f0021869_1956265.jpg
100mmマクロ レンズテスト_f0021869_1937061.jpg

EF100mmF/2.8USM マクロ

100mmクラスのマクロレンズはレンズメーカー含め各社から
発売されています。
私もCANON TAMRON SIGMA 社のマクロレンズ3本所有していますので
どれで撮るか迷うところです。
今回EF85mmF1.8USMも含めて撮り比べてみました。




すべて露出データはf2.8 SS1/200 で共通 撮影距離も同じ

EF85mmF/1.8USM
100mmマクロ レンズテスト_f0021869_19375312.jpg

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di マクロ
100mmマクロ レンズテスト_f0021869_1938493.jpg

EF100mmF/2.8USM マクロ
100mmマクロ レンズテスト_f0021869_19381510.jpg

SIGMA 105mm F/2.8 EX DG マクロ
100mmマクロ レンズテスト_f0021869_19383486.jpg


by mptfk | 2006-11-12 20:02 | その他 | Trackback | Comments(6)
Commented by Capucci-mm at 2006-11-12 20:32
意外と違いの分からない私です(^^ゞ
実はマクロプラナーでもあまり変わりが無いような(核爆)
ってことで、使い勝手の良い純正派です^^;笑
Commented by mptfk at 2006-11-13 02:07
カプチさん
科学的なものでないのでよくわからないですよね。
ただ信じるものは救われるで
これで撮るのが1番だと思うことが精神衛生上いいのかも。
とは言っても私の場合マクロ域で撮ることが少なく
明るいEF85mmF1.8がほとんどかも。
なんで使わんもんばっかり持ってんねん。
Commented by takoyaki_taiyaki at 2006-11-13 18:22
贅沢ですね~
高級レンズたくさんお持ちでうらやましいです。
これだけいいレンズお持ちなら、フルサイズでもバシバシいけそうですね。
差は微妙ですが、Sigma105mmが一番ボケ具合と解像感がいいようにも見えますが、本当にビミョーですね。
Commented by mptfk at 2006-11-13 18:36
たこ焼きさん
こんばんは
フルサイズ買おうもんならレンズ10本ぐらいは差し出さない
と買えないですよ。私には高すぎです。
撮影距離が同じなので一番長いほうが解像している
と思います。当然ボケも大きいのですが。
どんなもんなんでしょうね。
単焦点でF2.8っていうのがねー。
EF85mmF/1.8USMがいいかな。
ちっちゃい物は撮れないけど。
Commented by はな at 2006-11-14 08:07 x
私のマクロはタムロンの90なんですが、なんだか彩度が濃いい気がするような
三本のこのマクロレンズだったらシグマのボケ具合は綺麗ですね

EF85mmF/1.8を持っているのですが、同じくこのシャープな感じとぼけは大好きです、接写は出来ないですけどね~
Commented by mptfk at 2006-11-14 19:38
はなさん
ほとんど使わないレンズなんですが
んー    どうなんでしょうね。
マクロ域でなければやはりf1.8のEF85かな
マクロだと150mm使っちゃうことが多いですね。
100mmマクロは小さい被写体向きなんですよね。


<< 京都府庁旧本館 秋の一般公開 2      京都府庁旧本館 秋の一般公開 1 >>