写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 24日

古寺を巡る 京都 大原野 <十輪寺>

在原業平が晩年に隠棲した十輪寺は天台の古刹。本尊は地蔵菩薩。寺伝によれば、嘉祥3年(850)、文徳天皇の后、染殿皇后(藤原明子)が懐妊を祈願されて清和天皇が誕生されたことが起源で、その後、藤原氏が帰依して祈願道場となりました。

ベルビア調に仕上げる

EOS 1Nを使用のころは常にベルビア50が入ってました。
DIGITAL PHOTO 2007年8月号に
各社純正RAW現像ソフトでのレシピを大公開!
デジタルをベルビア調に仕上げる方法
という特集がありました。
どうも明度の低い BとGの彩度を上げるのがみそのようです。
ということでベルビア調に
1
f0021869_2131334.jpg


EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM



2
f0021869_21313113.jpg

3
f0021869_2132389.jpg

4
f0021869_21322441.jpg


by mptfk | 2007-07-24 00:05 | 風景 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://mptfk.exblog.jp/tb/5941645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 色彩能力を高めたフリータ.. at 2007-10-01 01:24
タイトル : 色彩検定の裏技③
初めましてー♪トラックバックさせていただきます!迷惑でしたら申しわけないです。私は、ブログで色彩検定について合格した経験を下に書き綴っています。よかったら遊びに来てください☆... more
Commented by realgraphica at 2007-07-24 01:25
キタ!
雰囲気のよいロケですねー!
このレンズ、まっすぐですね!
とても気持ちのよい写真デス♪
ベルビア調ってなんだ?  . . . 調べてみまーす(爆)
Commented by at 2007-07-24 07:09 x
いつもいつも素晴らしすぎます。
でも良い教材だと思っていますよ。
ベルビア調とは感じませんです。

でもいつもシルキーピクスをお使いですが。使い勝手はいかがでしょうか?

いつも感じることですが、こうかくでの撮影でもゆがみが全く感じられませんが、何か工夫がおありですか?
Commented by doroemon210 at 2007-07-24 18:36
確かにベルビアっぽいかもですね~
私も銀塩のときはベルビア100F使いでした。

ところで↓タムロンの17-50はいかがです??(@_@)
17-55売っちゃったので欲しいかもです(笑)
Commented by mptfk at 2007-07-24 20:21
realgraphicaさん
こんばんは
ぼちぼち曲がるんですけどいろいろ小細工してますよ。
ベルビアはフジのリバーサルで風景写真に定評あります。
彩度とコントラストが高く独特の色で
まさに記憶色ですね。
Commented by mptfk at 2007-07-24 20:29
森さん
こんばんは
シルキーピクスいいですよ。
是非導入しては
最大のメリットは簡単に調子が整えることができることと
デジタルシフトで建物のゆがみを修正できることです。
撮影時に構図を多少犠牲にしても水平垂直で撮ります。
後はシルキーでの補正です。

野良ちゃんと蝶、きわめてきましたね。
Commented by mptfk at 2007-07-24 20:41
doroemon210さん
ベルビア100Fでしたか。
17-55 売っちゃいましたか。
17-50は室内ポートレイト用に購入しました。
どうしてもf2.8の明るさがほしかったもんで。
写りはいいと思います。17-55にもいい勝負するのでは。
EF17-40Lのほうが好きですけどこちらも出番が少ないです。
ワイド側がたりないのでやはり10-22になります。
しかし17-50は安いのでコストパーフォーマンスは非常に高いです。
Commented by スノー at 2007-07-24 22:27 x
管理人はん!ハロッ~~。
ここ抜群のロケ地ですね。
3枚目の廊下は是非、撮って見たい。
オフ会もロケ主催ですが、頑張って下さいね。
来年こそは参加したいなぁ~~。

USJオフ会もそろそろ・・・。
Commented by mptfk at 2007-07-24 22:32
スノーさん
ハロモニ!
ここは紫陽花がさいているかとよってみたんですけど
なかったもんで古寺を巡るシリーズになってますよ。
オフは残念でしたね。
USJでぱぁっーとやりますか。
Commented by senses-revival at 2007-07-24 22:57
京都らしい雰囲気ですね~ちょっと薄暗くなったら怖い感じもしますが^^
蓮とトンボの画像。。。絵みたいですね!!
トンボさえも別品に撮影しちゃうmptfkさんを尊敬しちゃいますね♪
蓮の蕾もイキイキして見えますね^^
Commented by mptfk at 2007-07-24 23:27
sensesさん
こんばんは
特に花も咲いていたわけでもなく
お払いを受けていたカップルがいただけでした。
紅葉と桜は綺麗みたいですけど。
トンボさんありがとうございます。
写真は撮影50後処理50かなと思っています。
現像やレタッチで全く変わりますよ。
デジ一いきましょうか。
Commented by adze at 2007-07-25 01:19
ベルビア調だと緑が濃いという感じなんでしょうか。
ここも素敵なお寺ですね!
きちっとした構図が流石です。
Commented by mptfk at 2007-07-25 01:36
adzeさん
こんばんは
イメージだとシアンが強い感じですが
デジフォトによると彩度とコントラストは全体に高め
明度の低い部分のブルーとグリーンの彩度が
特にほかに比べると高いようです。
是非デジフォトを参照下さい。
Commented by はな at 2007-07-25 10:25 x
先日、京都&紫陽花でググってたら写真部さんのサイトにヒットしました♪
素敵~♪どこかで見た雰囲気のサイト・・・って気付かずに(笑)
おお~!って嬉しくなってしまいました(*^^*)
京都&蓮もまたよろしくお願いいたします♪
Commented by hiphop_funky at 2007-07-25 21:58
おぉ!
コメ開いてるやんか(^^)v

もうアジサイの時から素敵過ぎる色出しも構図も、いいっすよ!!

で、イッシープロデュース、京都オフ会も参加できないですが
三条のお洒落な町並みの写真を楽しみにしてますんでヨロチクビ!

カプチさんい、三条のエビスに連れて行ってあげてねぇ~♪
Commented by mptfk at 2007-07-25 23:27
はなさん
こんばんは
京都&紫陽花は去年のかな。
今年は吉峯寺だけでした。
京都&蓮も去年のはあるんですけど
今年は予定なしなんです。
Commented by mptfk at 2007-07-25 23:30
ヒップポップさん
こんばんは
そろそろ7月も終わりなもんで。
あらら 京都オフは不参加でしたか。
残念!
三条通りは何時ごろになるかわからないですけど
エビスですね
ラジャー!
Commented by とっぷん at 2007-07-30 09:40 x
こんにちは~。
もう1週間も前の記事ですが~。(^^;

いつも名作揃いなのでどれにコメントしたものやら。
いっしーさんのモノクロはちょっとビックリ。
何か心境の変化でも。(^^)

ベルビア調、シルキーのも掲載して欲しかったりして。(笑)
Lightroom、いつまでたっても使いづらい。
DxO Optics、結構面白いけどさらに使いづらい。
結局シルキーに帰ってきますね。

京都オフも頑張ってくださ~い。
Commented by mptfk at 2007-07-30 10:09
とっぷんさん
こんにちは

モノクロ 
決して積極的なものではありません。
もろ消極的なもので、カラーでは情報量多すぎて
煩雑でみれないのでモノクロにしただけです。
相変わらずモノクロには冷ややかな目。
極めたすばらしい作品も拝見しますが
(プロのものはほとんどすばらしいですね)
ほとんどがモノクロにするとそれらしく見えるやん
みえみえみたいなのでどうも・・・・・・。
Lightroom 肌の色だけ仕上げるとかはいいですれど
写真全体を仕上げるには不向きなソフトですね。
結局撮って出しのほうがよかったりします。
画像の劣化の問題もありますが
現像はシンプルにレタッチで細かく
これが一番使いやすくわかりやすい。
シルキー+CS3で

ベルビア調って そんな風になるソフト今まで見たことないですね。
全然違うやん!

オフ会 暑そう!


<< 京都 吉峯寺 <紫陽花&...      蓮 3 >>