写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 26日

大阪 天神祭り

25日 天神祭りに行ってきました。

今年は5,000発ということで例年より迫力ある花火だったように思います。
たしか水都祭と合体する前は1,000発ぐらいだったような。
しかし天神祭りの花火を撮ることはかなりむずかしいと思います。
行く前から知ってましたけどね。
今年も人出が102万人、近畿の他の大きな花火大会でも10-30万人です。
おまけにロケーションも悪く遠くからだとビルで見えないし
近くだと人人人と桜の木で写真が撮れない。
この写真も花火終了後に撮ったものと合成したものです。
まともに撮ろうとするとどこかのビルの上しかないんですけどね。
いままでいろんな媒体でもこれはというような写真は見たことないです。
(ロケーションも花火もいい写真)

そしてほとんどの花火が小さめのスターマインという構成になっていますので
これまた難易度が高い。
花火は大きいほど綺麗な形になります。
また単発のほうがかなり撮りやすいのです。

といいながら今年も撮ってますのでアップしていきます。
今年も花火大会のシーズンスタートです。


f0021869_15193955.jpg


EF24-105mmF4L IS USM

by mptfk | 2007-07-26 19:00 | Trackback
トラックバックURL : http://mptfk.exblog.jp/tb/5978967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 古寺を巡る 奈良 <唐招...      京都 吉峯寺 <紫陽花&... >>