写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 30日

なら燈花会 3 <二月堂>


定番の二月堂からです。
そう言えば最近は天気がよくない日が続いて
夕日が見れないですね。
涼しくていいんですれど
ゲリラ豪雨で被害も出ていますので
あまり異常なのは困ったもんです。

バッチリ ホットピクセル出てますねー
修理に出しました。

1
f0021869_1283059.jpg


EF24-105mmF4L IS USM




2
f0021869_122553.jpg

3
f0021869_1234669.jpg

4
f0021869_121315.jpg

5
f0021869_1243128.jpg

6
f0021869_1245342.jpg

7
f0021869_1251573.jpg

8
f0021869_1253713.jpg

9
f0021869_1255439.jpg


by mptfk | 2008-08-30 00:05 | 夜景 夕景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mptfk.exblog.jp/tb/8929811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by スノー at 2008-08-31 22:43 x
いっしーはん!ハロッ~~!
御無沙汰してます。未だに忙しい毎日です。
時間が空けばオフ会ヨロピコ!

ここの黄昏綺麗ですね。時間が止まってる様です。
京都とは全然違う雰囲気みたいですね。
夏も・・・もう終わり・・・待ち遠しい!冬!(笑)
Commented by mptfk at 2008-09-01 00:08
スノーさん
ハロー! 元気してまっか。
忙しそうですね。
暇できればまたオフでもよろぴこ。
京都もいいし奈良もまたいいですよ。
これからいい季節ですしー
Commented by ふぁんき~ at 2008-09-01 22:56 x
写真部さん、まいど~~

ここいいっすね。
確か以前、ここで見てから二月堂のファンになりました。

特に③⑥⑧が好きです♪

あのデルモ・・・神戸コレクション?(笑)
Commented by mptfk at 2008-09-01 23:35
ふぁんき~さん
毎度~~

燈花会が始まる前にどこかでと思って
自然に足が向いてました。(笑)
特に夕日も綺麗でもなく
いつもの写真ですが

秋の奈良に行こう!

デルモ   さてー??????? 大人の答えです。

Commented by tyamu-s at 2008-09-02 07:28
おはようございます(^o^)丿
はじめましてm(__)m

素敵なお写真がいっぱいですね(^^♪
燈花会のお写真でも燈花会だけに目を向けず、他の被写体にも目を向けてるあたりが
センスのある方だと感じました(^^)
5の鹿の写真が私的には良い味を出してると思いましたm(__)m

さて、最新記事を拝見したのですが、遅くに行っても50mで鑑賞できるのですか??
花火の記事をトラックバックさせていただいたのですが、実は花火の中心に
魅せられていますので、もっと近くから撮りたいと思っていたのです(汗)
よろしければ、そのあたりを詳しく教えていただけないでしょうか?

また、花火のお写真ですが、川への写り込みも狙われていますよね?
花火だけでなくその土地の特徴も捕らえられていて、うまいと思いましたm(__)m

追伸
私も奈良へはよく撮影に行きます(^^;;
もしかしたらどこかで出会ってるかもしれませんね~
燈花会は行っておりませんが(汗)
Commented by とっぷん at 2008-09-02 18:03 x
こんにちは~。
おーーー、開いてる開いてる。(^^)

やっぱりここの夕景はいいですね。
打ち水?雨あがり?、ちょっと濡れてるのもいい感じです。

南丹の花火、ええやないですかー。
水に映るの最高です。
私ん家からも1時間程度、仕事後じゃ辛いっすか。(^^;
Commented by mptfk at 2008-09-02 19:17
tyamu-sさん
こんばんは
ありがとうございます。
>燈花会だけに目を向けず
そうですね毎年のように行ってると
だいたいどこでなにを撮るか決まってきますね。
鹿は人と違って堂々とレンズを向けられますので。(笑)

花火は実は橋の近くが階段状になっていて一番混んでいます。
打ち上げ近くは結構すいています。(有料席より近いよ)
3箇所からの打ち上げで奥に行くほど空いていますが
昨年までは近すぎで撮影は諦めました。
アップならばっちりですよ
真上に上がりますから。
だから見る花火No.1なんですけどね。
今年はあえて花火から離れて誰もいないところからです。

Commented by mptfk at 2008-09-02 19:22
とっぷんさん
こんばんは
ひっそり開けてます。
たぶん昼間にここは雨だったようです。
なんか一部地域の雨が多く
あれ雨降ったかなと私も考えてました。
行きはとっぷんさん家からは2時間でしょう
着いたら終わってますけど
お盆休みならOKかもよ。
Commented by tyamu-s at 2008-09-04 06:19
mptfkさん、おはようございます(^o^)丿

私も奈良のライトアップは人が少なめなので行ってるのですが
毎年行ってると同じような状態に・・・
違うレンズをメインにしたりして撮ったりはしてるのですが何だか似た感じに(>_<)
頭が固まってしまってるんでしょうね(汗)

また、花火の件に関しては詳しく書いていただき、ありがとうございますm(__)m
近くなればなるほど中心が撮りにくいかと思うのですが、撮ってみたいものです(^^♪
お友達と休みが合えば来年はぜひとも行きたいと思いますm(__)m
あっ、でも近すぎるとゴミも過ごそう(ボソッ)

それでは、また伺わせていただきますねm(__)m
Commented by mptfk at 2008-09-04 21:41
tyamu-sさん
こんばんは
ありがとうございます。

ライトアップも紅葉のころもやってくれればいいんですけどね。
とりあえず最初は定番の絵から撮りますから
その辺は毎年ほとんど同じですね。
あと前回より新しいものをプラスして。

そうですね花火は中心を狙うには
花火によって振る角度が大きく違ってきますので
戸惑うかもしれませんがすぐ慣れるでしょうね。
毎年お盆なのでお盆休みがあれば行きやすいと思います。
Commented by べいべ at 2008-09-09 20:55 x
うぃっす!!来たで!!
夏バテから復活!ずっと夏バテしとけって??デヘ!!

燈火会は行きたいけど、人の多さが怖い・・・から、任せるわ・・・
でも燈火会のあの幻想風景じゃなく、この二月堂、むっちゃしぃ~~んとして、べいべのようにしっとりしていいやん!!
なるほどなあって思う・・夜景が見える写真いいな・・・
そうだ、べいべの近くに京都まで見えるスポットがあるんだ!!よし、夜景撮ってくるわあ!!
Commented by mptfk at 2008-09-10 00:07
ねーさん
毎度~!
もう秋やのに夏バテしてる場合ちゃいまっせ。
もうすぐ紅葉でっせ。

燈火会はたしかに人多いけど花火にに比べたら
へのつっぱりにもなりまへんわー。
二月堂はあほとけむりといっしょで高いとこ行ってしまいますねん。

ねーさんの近くってあらかし公園???
Commented at 2008-09-15 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mptfk at 2008-09-15 23:29
銀コメさん
安心致しました。
どうかご自愛下さい。
もう若くないですから。(笑)
Commented by 蔵之助 at 2008-09-23 19:49 x
写真部さん、お気遣いありがとうございます♪
豪雨に流されないように耐え忍んでいました。
でも今は50Dだの5D2だの、物欲の激流がッ!!
今度は耐えられるかなぁ、流されてしまいそう…。(^^ゞ

そろそろ明日香路にも彼岸花が咲く頃ですね。
拝見できるのを楽しみにしてますよ~。(^o^)/
Commented by mptfk at 2008-09-23 23:36
蔵之助さん
こんばんは
大事に至らなくてよかったです。
今後も気をつけなくては  ですが
いくら気をつけていても防ぎようがないもので
自然は怖いですよね。

ですよねー
新製品ラッシュで欲しい欲しい病になりそうです。
レンズもたっぷり出てきそうでやばいですよ。

彼岸花は近所の公園で少し撮りましたが
明日香行けるかしら。
もっぱら安近短撮影です。
Commented by maronn-05 at 2008-09-25 00:07
今晩は!
久しぶりの書き込みです。
黄昏猫いいですね。
長い間、猫写に行ってないので、うずうずしてきました。
淀川のニャンコ会ってみたいなぁ。
みんな幸せな猫生を送れますように・・
Commented by mptfk at 2008-09-25 01:24
マロンさん
こんばんは

ご無沙汰しております。
最近はもっぱら安近短で
近くの公園や淀川の花や猫ばっかりになっています。
そろそろ
どばーと撮りたいところです。(在庫がなくなるー)
おかげで猫在庫は少しありますが。(笑)
怪我や病気、やせた猫を見ると心が痛みますね。
いつもの淀川猫は2箇所で数匹ぐらいの縄張りがあります。
それぞれ性格が全く違います。


<< なら燈花会 4      なら燈花会 2 >>