写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

宇治川花火大会 <源氏ロマンは永遠に> 2

いよいよ本日EOS 40D 発売ですね。
昨日キヤノンSCで発売前に触ってきました。
画質についてはわかりませんが
20D 30Dに比べるとかなり快適でした。
広いファインダーに大きく見やすい液晶。
シャッターやAFのキレもいいです。
ISO AUTOは使えそう
そしてライブビューもいい感じ
しかしライブビューのAFっているの?

1
f0021869_1259362.jpg


EF24-105mmF4L IS USM

More

by mptfk | 2007-08-31 12:49 | Trackback
2007年 08月 30日

宇治川花火大会 <源氏ロマンは永遠に> 1

電線は入るし、花火は飛ばしてしまうし
ちと失敗だったかな。

1日の夜 西日本各地で宇宙花火が見れるとか
高知工科大学

1
f0021869_11315183.jpg


EF24-105mmF4L IS USM

More

by mptfk | 2007-08-30 00:05 | Trackback
2007年 08月 29日

奈良国立博物館本館

奈良シリーズの締めくくりは奈良国立博物館本館です。
フレンチ・ルネッサンス様式の建物は、明治28年の完成。
1992年にはアインシュタイン博士も訪れている。
1
f0021869_1248661.jpg


EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM


More

by mptfk | 2007-08-29 00:05 | 夜景 夕景 | Trackback
2007年 08月 28日

奈良 燈花会 2007

世界遺産に囲まれた奈良公園一帯で行われる夜のイベント。もうすっかり夏の風物詩になった「なら燈花会」は、今年も奈良公園周辺を会場として8/5-8/14で行われました。2万本以上ものろうそくが点火され、また随所にある歴史的建物がライトアップされる中、あなたを幽玄の世界へと誘ってくれます。

1
f0021869_21261783.jpg


EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM

More

by mptfk | 2007-08-28 00:05 | 夜景 夕景 | Trackback
2007年 08月 27日

奈良 東大寺 ライトアップ

まだまだ暑いですが
もうすぐ8月も終わりですね。
北極の氷が予想より30年早いペースで解け始めているとか。
やはり来年も暑い夏になるんでしょうね。
加速された温室状態もう手遅れのような気がしますが・・・・
石垣島の珊瑚の白化も気がかりです。
白保のアオサンゴや米原の珊瑚、大丈夫かしら。

1
f0021869_1221535.jpg


EF17-40mmF4L USM

More

by mptfk | 2007-08-27 00:05 | 夜景 夕景 | Trackback
2007年 08月 26日

奈良 二月堂 界隈 2

この時期冷たいカキ氷を食べながら
綺麗な夕日もいいですね。

1
f0021869_1137753.jpg


EF17-40mmF4L USM

More

by mptfk | 2007-08-26 00:05 | 風景 | Trackback
2007年 08月 25日

奈良 二月堂 界隈 1

本日からは奈良シリーズです。
燈花会に行ったんですけど
まずは日暮れの二月堂へ
結局ライトアッププロムナード奈良
のほうに
燈花会はあまり撮ってないかな。

1
f0021869_11293577.jpg


EF24-105mmF4L IS USM


More

by mptfk | 2007-08-25 00:06 | 風景 | Trackback
2007年 08月 25日

踊り撮り(花火)

f0021869_2125491.jpg


EF24-105mmF4L IS ISM

独り言

by mptfk | 2007-08-25 00:01 | Trackback
2007年 08月 24日

Fresh 2

Nikonから
新機種 D3 D300 の発表がありましたね。

D3
は待望のフルサイズ機(ニコンFXフォーマット)
ニコンが新開発した大型CMOSセンサーを搭載
ISO 25600相当まで増感ということはよほど高感度に自信あるようです。
ソニー製のCCDを積んでいたニコン機とは明らかに違います。

D300
は視野率100%、高密度51点AFシステム、15点クロスタイプセンサー
2種類のライブビュー機能、 .etc
EOS-1DMark3が20万円で買える感じですね。

カメラ部のよさはさすがNikonと言ったとこで実は驚きはないのですが
ニコンが新開発したCMOSセンサーを乗せてきたことで(製造はSonyかも)
画質の飛躍的な向上が想像できます。(ノイズレスはCanonを超えているとも)
またFXフォーマットを開発したため
D3X や フルサイズの兼価機をいち早く投入してくるのではないでしょうか。
CMOSを開発したことでCanonの優位さはなにもなくなったのでは。
これから何年かはNikonの時代に間違いなさそうです。


f0021869_0203323.jpg


EF24-105mmF4L IS USM

by mptfk | 2007-08-24 00:19 | スナップ | Trackback(1)
2007年 08月 24日

びわ湖大花火大会 3

んー
残り全部行っちゃえ
過去最大級にアップだー。

今年の花火の写真はまだまだありますので
来週ぐらいにまたアップ予定です。
1
f0021869_19573374.jpg


EF17-40mmF4L USM

More

by mptfk | 2007-08-24 00:05 | Trackback