2006年 01月 30日

新世界

f0021869_20153980.jpg

f0021869_2144783.jpg

ディープな街、新世界です。
初めてデジカメ(EOS KISS DIGITAL)を買ってスナップに出かけました。
いつまでも昭和な街なんです。20Dでも撮りに行きたいと思っています。
モノクロ 懐かしい
そうなんです高校生の時写真部だったんです。
カメラはニコンFEでした。
あのころのニコンかっこよかった。

# by mptfk | 2006-01-30 20:42 | スナップ | Trackback | Comments(6)
2006年 01月 29日

東大阪ジャンクション2

f0021869_0243097.jpg

再び東大阪ジャンクションを撮りました。
東大阪市役所22Fからの眺めになります。
そうそう昨日買い忘れた本を買いました。
<プロとして恥ずかしくない 写真補正&加工の大原則>
インプレスムック1800円(税抜き)

# by mptfk | 2006-01-29 00:32 | 夜景 夕景 | Trackback | Comments(2)
2006年 01月 28日

南港ミズノビル

f0021869_032392.jpg

ネタが切れてきたので画像は大きめで

今日は夜景を撮りに行ったのですが三脚を忘れて行ったので
撮れずじまい。
おまけに帰りに寄った本屋で買おうとしていた本を買うのをわすれて帰る。
何の本だったかと言うと
題名はこれまた忘れたがプロカメラマン向けのフォトショップの本だったのです。
フォトショップの技術的なことを習得したいが第一の目的ですが
作例が多くプロカメラマン向けなので作品のあってほしい形というのが示されているので
非常に勉強になります。
写真を撮る時もレタッチする時も理想の基準がわからないと迷ってしまうだけですもんね。
結局はライティングの理論とレタッチの理論は多くは共通しているんでしょうね。

# by mptfk | 2006-01-28 00:42 | 夜景 夕景 | Trackback | Comments(0)
2006年 01月 27日

そろそろネタが・・・・

f0021869_01426.jpg

IMPからの写真です。
f0021869_04547.jpg

大阪北港ヨットハーバーです。

んー
そろそろネタも切れてきたよ。
撮影に行きましょう。     どこへ

# by mptfk | 2006-01-27 00:21 | 夜景 夕景 | Trackback | Comments(0)
2006年 01月 26日

堂島で見た風景

f0021869_0164487.jpg

堂島のビルの合間になかなか渋い飲み屋さんです。
結構流行っていました。
外にも人が入ればよかったのですがそこはなかなかタイミングがむずかしい。
f0021869_018454.jpg

ここも堂島のおしゃれなレストラン、バックにはノッポビルが・・・・。
人が通るタイミングでシャッターを切っています。
f0021869_0185376.jpg

堤防のはげた柄がおもしろくバックにビルを入れ対比させています。
工事用の置物もいいポイントとなっています。

# by mptfk | 2006-01-26 00:32 | 夜景 夕景 | Trackback | Comments(0)
2006年 01月 25日

中央公会堂

f0021869_015786.jpg

4枚のスティッチです。
f0021869_085949.jpg

AT-X124 ISO100 f14   SS10秒    15mm RAW
f0021869_0123884.jpg

AT-X124 ISO200 f8   SS1.3秒  24mm  RAW

f0021869_1152185.jpg

これは9枚のスティッチです。(SP28-75mm f8 4秒 ISO100 75mm)
単純に800×9×2/3(重なりが1/3かな)=4800万画素ぐらいになるのでしょうか。
(アップ画像は当然画質をおとしています。トーンジャンプも有)
ある意味TS-Eレンズですね。
デフォルメなし、高解像度、広く写すことができるので広角代わりにも。
そうそう周辺減光もないよ。
PTGuiのソフトです。

# by mptfk | 2006-01-25 00:16 | 夜景 夕景 | Trackback | Comments(0)
2006年 01月 24日

堂島

f0021869_0191953.jpg
f0021869_0355976.jpg
f0021869_0382274.jpg

先週撮り貯めしましたのでまだネタはあります。

# by mptfk | 2006-01-24 00:44 | 夜景 夕景 | Trackback | Comments(2)