写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:京都 ( 1717 ) タグの人気記事


2007年 04月 14日

京都 円山公園 枝垂れ桜



1
f0021869_163090.jpg


More

by mptfk | 2007-04-14 00:01 | Trackback
2007年 04月 10日

京都御所 桜

どうしても人が入るぞー
てなわけでスナップ的なショットも多々入れてます。

1
f0021869_926464.jpg


More

by mptfk | 2007-04-10 00:05 | Trackback
2007年 04月 09日

京都 井手町 地蔵禅院 枝垂れ桜 

京都 井手町 地蔵禅院 枝垂れ桜 です。
昨年同様この日も黄砂の飛ぶ
ぼんやり霞む中の撮影でしたが
まああこれもいいか。

1
f0021869_8245598.jpg


EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM

More

by mptfk | 2007-04-09 00:05 | Trackback
2007年 04月 08日

京都 千本釈迦堂  <阿亀桜>

千本釈迦堂の名で親しまれている大報恩寺の枝垂れ桜「阿亀(おかめ)桜」、もう見頃を過ぎていますが。

阿亀桜には次のようないわれがあります。同寺の本堂を建立するとき、大工棟梁高次が4本ある柱の1本を短く切ってしまい困っているときに、妻の阿亀の助言で本堂を無事に建立することができます。しかし、妻のおかげで本堂が完成したと世間にしられたら恥になると阿亀は自ら命を絶ちます。このような切ない伝説のある桜を愛でに朝から多くの人々が訪れていました。


f0021869_8113052.jpg


by mptfk | 2007-04-08 08:16 | Trackback
2007年 04月 04日

櫻が咲いて春が来る 春が来た

f0021869_030510.jpg


by mptfk | 2007-04-04 00:31 | スナップ | Trackback
2007年 04月 03日

京都 山科 大石神社 <大石桜>

夜はこの提灯にi灯りがはいり幻想的に桜が浮かび上がります。
って私は直接見たことはないですが。

1
f0021869_21121968.jpg


More

by mptfk | 2007-04-03 00:10 | Trackback
2007年 04月 02日

京都 醍醐寺 2007 桜

3/28の写真ですので今はかなり開花が進んでいるでしょうね。
この時点では一部のみでまだまだでした。

昨日はブログの訪問者数が多く過去最高
普段の2倍以上ありました。
桜の影響かと思いまして急遽アップ。

1
f0021869_14201656.jpg


EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM

More

by mptfk | 2007-04-02 14:41 | Trackback
2007年 04月 01日

京都 平野神社 <魁桜>

平野神社の代表的名桜である。花は白く、一重の枝垂れ。
この桜の開花により京都の花見の季節のおとずれをしらせます。


f0021869_22105457.jpg
f0021869_2212567.jpg


by mptfk | 2007-04-01 00:15 | Trackback
2007年 03月 31日

京都 井手町 地蔵禅院 枝垂れ桜 速報

京都の円山公園の先代のサクラと姉妹木で、享保12年に植えられたもので京都府の天然記念物に指定されています。

f0021869_20343755.jpg


by mptfk | 2007-03-31 00:32 | Trackback
2007年 03月 30日

京都 山科 大石神社 <大石桜> 速報

昭和八年より、大石良雄公山科隠棲の地に大石神社が建設されるにあたり、その地に生育していた「しだれ桜」を整備の終えた境内に定植させ、昭和十年御鎮座にあわせ、御神木とした。戦後、その美しさは参拝者や地域の人々に愛され、親しまれ、「大石桜」と呼ばれるようになり、京都でも有数の桜として満開の季節には多くの参拝者で賑わう。

桜祭りが開催される1日日曜日が満開か。
f0021869_1482171.jpg


by mptfk | 2007-03-30 14:10 | Trackback