写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 13日

近所の菜の花

近所の菜の花_f0021869_23543983.jpg

近所の菜の花_f0021869_23533117.jpg
近所の菜の花_f0021869_23551749.jpg

車で10分ぐらいのところです。
桜を撮りにいく途中で立ち寄りました
菜の花が咲き始めていました。

by mptfk | 2006-04-13 00:12 | | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from rkckrke at 2006-09-09 23:54
タイトル : rkckrke
jgcsmsb xyxicwi thyyxib pppqkjq ompymcw... more
Commented by maronn-05 at 2006-04-13 07:55
おはようございます
今回の写真はのどかな風景ですね!
1枚目、3Dを見ているみたいですが、どうやって撮られているのでしょうか?
寝屋川でしたか・・先週、息子がお友達のおばあちゃんのおうちに泊まらせてもらったのが寝屋川でした。
寝屋川から枚方へ抜けたのですが、それが1号線だったのかなぁ?
きれいな桜も車中より楽しめました!
Commented by Capucci-mm at 2006-04-13 08:40
川の土手って感じの場所ですね!周囲の家の雰囲気もいい感じですし、人を入れたスナップ撮りたくなります(^o^)
Commented by sun7h at 2006-04-13 10:12
1枚目はみせていただいたすばらしいしゃしんですが、2枚目もほのぼのとした雰囲気で古民家の感じがたまりませんね、、すばらしい。
Commented by mptfk at 2006-04-13 10:25
マロンさん
おはようございます。
ここは枚方大橋を渡った淀川沿いで高槻ぐらいなんです。
菜の花と集落は川を挟んでかなりの距離なんです。
だから少し望遠のレンズで撮るとこのようにボケるんです。
マロンさんその1号線沿いの桜がたぶん昨日の写真です。
Commented by mptfk at 2006-04-13 10:29
カプチさん
おはようございます。
本当は以前ここを通った時にイメージしていたのですが
2枚目の家と桜と菜の花を絡ませるぞと思っていたのですが
桜の木は少し遠すぎました。
Commented by mptfk at 2006-04-13 10:34
sunさん
おはようございます。
ここの土手は
しばらくすると菜の花が一面に咲いてかなりの距離
つづくんです。
桜が終わればこのへんで夕日とからませても
と思っています。
Commented by なごやのこ at 2006-04-13 16:49 x
芭蕉さんこんにちは。春になると、写真=桜で溢れていますが、個人的には、菜の花の写真が好きです。ところで、僕は芭蕉さんのレンズ批評が好きなんですが、EF24-105mm F4L ISについてはどんな感想ですか?よろしければお聞かせください。
Commented by cashila at 2006-04-13 17:24
1枚目の場所は撮影するのが楽しくなりそうな場所ですね。
ここに行ったらテンション上がりそう(笑
この住宅が密集してるのをTS-Eで撮ったら・・・良さそう(^^)
Commented by mptfk at 2006-04-13 22:48
なごやのこさん
こんばんは
日本人=桜みたいなところがあり春は
やっぱり桜かな。
結構撮りためましたのでしばらく桜ですが
お付き合いください。
標準レンズはタムロンSP28-75F2.8ですが
絞ったときの描写はすばらしいです。
ただ三脚なしの時はEF-S17-85F4-5.6ISを
使用しています。
EF24-105F4L ISはこの両方を兼ね備えているので
実は非常にほしいと思っています。
雑誌のレビューによると50mm以上では
EF24-70F2.8Lより解像力があるようです。
一般的な撮影でポートレイトと花を除けば1本で撮影の5-7割ぐらいは
カバーできるものだと思います。
Commented by mptfk at 2006-04-13 22:54
cashilaさん
1枚目実はカメラの前は国道で車がびゅんびゅん
走っているのです。
たしかにTS-E面白そう
でも45mmだとちょと短いんですよ。


<< とある場所の名もなき桜      近所の桜 1 >>