写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 06日

シャガ&石楠花

1
シャガ&石楠花_f0021869_23484717.jpg

2
シャガ&石楠花_f0021869_2349145.jpg

3
シャガ&石楠花_f0021869_23493237.jpg

4
シャガ&石楠花_f0021869_23495834.jpg

5
シャガ&石楠花_f0021869_23502182.jpg

6
シャガ&石楠花_f0021869_23504083.jpg


植物園に行くときは最初からクローズアップを狙いに行きますが
通常は最後の手段にクローズアップを撮ります。
この日は奈良の春日大社に藤を撮りに行きましたが
まだまだ早かったようで・・・・。
ポーレイトと同じで晴れた日の木陰にはいい光があります。
クローズアップと言ってもよほど小さな花でないかぎりは
マクロレンズをつかうことはありません。
この日はEF70-200F4+EF25です。
被写体のアップのみでは問題ないですが
焦点距離が短いレンズだと背景が写りすぎてしまいます。

by mptfk | 2006-05-06 00:29 | | Trackback | Comments(15)
Commented by スノー at 2006-05-06 00:33 x
管理人さん、こんばんわ!
メッチャ綺麗ですね。凄く好きな色合いです。
光に透ける花びらも幻想的で、ロマンチックですね。

鶴見緑地ですか? (笑)
Commented by mptfk at 2006-05-06 00:39
スノーさん
こんばんは
これは奈良の春日大社 神苑なんです。
藤が咲いてなくてこれなんです。
もうぷんぷんです。
そろそろ平等院の藤が咲いてるかな。
鶴見緑地も花盛りかもしれませんね。
Commented by maronn-05 at 2006-05-06 01:03
今晩は~!
mptfkさんにしては珍しいマクロ写真ですね!
最後の写真は透け方が面白いですね。
光と影をうまく表現できていて、すばらしいですね。
Commented by worksincom at 2006-05-06 01:39 x
こんな写真、初めて見ましたヨ!
光に透けてとってもステキですー。
こういう撮り方もあるんだなー。すごいっ!
Commented by atachis at 2006-05-06 02:01
こんばんわでちゅ こりわマクロだと思ったのでちゅが、ちょっとちがうのでちょか?マクロでなくとも撮りマクロでちゅね(э。э) ちれいなお花にうっとりのあたちでちゅ。
Commented by Capucci-mm at 2006-05-06 08:13
おっと今回はこうきましたか!シャがを思い切って色温度変えてきましたね!これいいなぁ(@_@)
4.5枚目も凄く素敵です!これは私も使わなきゃ!(^^)!
Commented by なごやのこ at 2006-05-06 10:11 x
芭蕉さんの花のクローズアップは初めて拝見したような気がします。
初級者の僕は、花=マクロという概念でいましたが、700-200/F4のこんな使い方もあるんですねぇ・・・。
5,6は顕微鏡写真みたいでおもしろいですねぇ。
Commented by cashila at 2006-05-06 21:00
太陽の光で透けてて、きれいで良いですね。

人それぞれ撮影スタイルがあって、そういうのを見ると面白いですね。
今回の話とはちょっと違いますけど、僕はマクロレンズと魚眼をセットで持ち歩いてます。
どっちも寄れるレンズなんですよね──。
Commented by mptfk at 2006-05-06 21:02
マロンさん
こんばんは
この日は撮れるものなくて
持って行った中間リングをはめてクローズアップです。
撮るものがなくなれば植物園に行ってマクロ撮影でもします。
マクロはいつでもどこでも撮れるかなと思って
撮れるときは撮らないのですが。
Commented by mptfk at 2006-05-06 21:12
worksincomさん
こんばんは
300mm+EF25が定番だったりします。
マクロはとにかく光を入れること
を考えます。
Commented by mptfk at 2006-05-06 21:19
カプチさん
100-400があればEF25つけて撮りたいと思っているのですが。
色温度は毎回調整していますね。
Commented by mptfk at 2006-05-06 21:29
なごやのこさん
こんばんは
もうすぐ薔薇なんかクローズアップで狙いに行きますよ。
カタクリなんか撮りたかったんですがねー。
マクロで撮れば普通に絵になる花ですからね。
なるべく小さい花のほうが簡単なんです。
Commented by mptfk at 2006-05-06 21:34
あたちさん
100mmマクロで撮ると大きい花はレンズからの距離が
できるためバックが大きくボケないです。
100mmマクロは小さい物か部分のクローズアップ
に使います。
普通に入れる時はEF85mmF1.8を使ってます。
Commented by mptfk at 2006-05-06 21:37
cashilaさん
たしかに魚とマクロレンズの使用率高いですよね。
私は特に今日はこの撮り方と決めたときに
マクロの出番です。
Commented by takoyaki_taiyaki at 2006-05-07 17:08
春日大社の神苑ってこんなにきれいなシャガが咲いてるんですね。
透過光の花びらがきれい*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
職場が近いので行ってみたいです。


<< 奈良 女人高野 室生寺 1      長岡天満宮 ツツジ 2 >>