写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 08日

奈良 女人高野 室生寺 2

1
奈良 女人高野 室生寺 2_f0021869_233241100.jpg

2
奈良 女人高野 室生寺 2_f0021869_23332013.jpg

3
奈良 女人高野 室生寺 2_f0021869_23335835.jpg

4
奈良 女人高野 室生寺 2_f0021869_23373940.jpg

5
奈良 女人高野 室生寺 2_f0021869_23382359.jpg

6
奈良 女人高野 室生寺 2_f0021869_23391367.jpg

7
奈良 女人高野 室生寺 2_f0021869_2340443.jpg

8
奈良 女人高野 室生寺 2_f0021869_2341524.jpg

9
奈良 女人高野 室生寺 2_f0021869_23493062.jpg

10
奈良 女人高野 室生寺 2_f0021869_23501926.jpg

11
奈良 女人高野 室生寺 2_f0021869_23512489.jpg

12
奈良 女人高野 室生寺 2_f0021869_23545891.jpg

13
奈良 女人高野 室生寺 2_f0021869_2356920.jpg

やっぱりEF-S10-22F3.5-5.6の使用率が高かったようです。
花に建物を絡めるというより建物や風景にどう花を配するかということことなんでしょうね。
つづく

by mptfk | 2006-05-08 00:09 | | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from nsrclma at 2006-09-09 02:29
タイトル : nsrclma
ehwxdfs rsaoijt gmztsii otxymlv npzwkqj... more
Commented by Capucci-mm at 2006-05-08 07:20
やはり石段と古い建物、花の対比が目を引きますね(^o^)
よいバランス出てると思いますよ(^^)/
Commented by P_chan(匠) at 2006-05-08 10:32 x
室生寺は駅から少々遠くバス利用が難点ですが、いい所なんで
近いうちに行きたいなと思っています。 数年前にも行きたいなと
思っていたら、台風だかで被害を受けたと聞いてまして、機会を
なくしていたんです・・・

写真は12枚目が室生寺らしくて好きですね。
同じような印象を受ける写真を複数並べるとインパクトがむしろ
減ってしまうかもしれません。 
お上手なので数を減らして勝負するのがスマートかも、

あと、1枚1枚の写真は、もう数分の1の容量に圧縮できると思います。
容量が多きいと、見るのも重いし、すぐエキサイトの30MBの
制限にもすぐひっかかって有料になってしまうので・・(汗)
Commented by atachis at 2006-05-08 14:08
こんにちわでちゅ 山奥のお寺でちょか?山登りが好きでないとちんどい気がちまちゅね みんなワイドワイドちていて素敵でちゅが、あたちわ最後の一筋の光が希望に溢れてすきでちゅ♪
Commented by maronn-05 at 2006-05-08 16:45
こんちにわ!
私、このお寺でビデオカメラを落としたことがあります!
家に着いて気づきました(あせりました~!)
電話すると社務所にちゃんと届いていました。
普段、見ることも立ち入ることも出来ない場所でビデオカメラを持って来られるのを
待たせていただけて、何だか得をしたような気持ちになったのを覚えています。
思い出の室生寺...
今日は建物より2枚目の会談や13枚目の光と影に心奪われています。
Commented by スノー at 2006-05-08 18:28 x
管理人さん、こんにちわ!
やっぱり石段は渋いです。
私もこの石段をローアングルから撮影したいです。

最後の画像は、後光が射して悟りを開いた気がします。(爆)

Commented by mptfk at 2006-05-08 22:03
カプチさん
実はこの五重の搭は台風で壊れていたのですが
修復されたのです。
どの建物も年代を感じさせる渋いものです。
やっぱり花がさけば絵になりますよね。
Commented by mptfk at 2006-05-08 22:17
匠さん
この時期だと長谷寺からバスが出てるんですよ。
長谷寺とカップリングで行けばGoodかと思います。
12 石楠花はだいたい葉っぱが虫にやられているのですが
これは大丈夫でした。フラッシュ使用です。
私の昔の撮り方だと五重塔はほとんどボカしていたと思います。
やっぱりデジタルになってシャープに写るので変りましたね。
>同じような印象を受ける写真を複数並べると
>もう数分の1の容量に圧縮
まったくその通りですね。
ただ自分のアルバム的使用の要素が強いので
このようになっています。
ちなみにかなり前に有料になってしまいました。
Commented by mptfk at 2006-05-08 22:28
あたちさん
そうなんです。
ここは奥の院と言ってかなり山の上まで
お寺があるんです。もうへとへと
13
撮ってて一番興奮し期待した写真なんですが
なかなかうまく・・・・ こんなもんか。
上の写真はシャッターチャンスを活かした写真ではないので
誰でも撮れるものですもんね。
風景写真は綺麗な光や霧なんかが入らないと
おもしろいものが撮れないです。
Commented by mptfk at 2006-05-08 22:35
マロンさん
そうだったんですか
しかしビデオカメラ戻ってきてよかったですよね。
長谷寺と室生寺はとてもイメージがいいです。
三脚もOKでカメラマンにもやさしいです。
長谷寺のお坊さんは道で会うと必ず挨拶してくれます。
室生寺、長谷寺も閉門後も追い出される雰囲気がまったくない。
居心地がいいのです。
Commented by mptfk at 2006-05-08 22:41
スノーさん
そろそろカウントダウンじゃないでしょうか。
1枚目はなにを写すのでしょうか。
やっぱり家族かな。
サンバも待ってるし楽しみですね。
ここでスノーさんのローアングル見たいですね。
13 実物綺麗でしたよ。
しかしどう撮ればよいのか。
Commented by sun7h at 2006-05-08 23:01
今日も豪華ですね、、私は2、3、4、12がすきです。というより同じところにいたら私も間違いなく2、3は同じアングルで撮りますね、、
4枚目は良い視点で切撮っていますね、、
Commented by mptfk at 2006-05-08 23:48
sunさん
だれもいなくなるまで苦労しました。
気づいたらもう閉門していました。
最近思うことは
ここの五重搭の写真も雑誌で見たのですが
下から見た時石楠花がかさならないように脚立を立てたとのこと
そうだ・・・の善峰寺も高い脚立からの撮影だそうで
三好和義のモルディブも脚立から撮ってました。
そうか脚立ねー。1人では無理。


<< 奈良 女人高野 室生寺 3      奈良 女人高野 室生寺 1 >>