写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 19日

闇の中の薔薇

1
闇の中の薔薇_f0021869_23451359.jpg

2
闇の中の薔薇_f0021869_23491347.jpg

3
闇の中の薔薇_f0021869_23494377.jpg

4
闇の中の薔薇_f0021869_23503149.jpg


1枚目 EF200mmF2.8+EF1.4×+EF25 580EX +ディフューザー
1-4枚目 SIGMA 150mmF2.8マクロ 580EX +ディフューザー

新兵器 SIGMA 150mmF2.8マクロの試写に行ってきました。
まだあまり撮っていませんが
これはいいレンズの予感が
EOS板のレンズデータベースでは全ての人が満点を出した名玉です。
SIGMAの中で最高のレンズではないでしょうか。

by mptfk | 2006-05-19 00:03 | | Trackback | Comments(16)
Commented by takoyaki_taiyaki at 2006-05-19 00:18
確かにシグマのこのレンズ、超シャープですね。
うーん、また物欲がそそられてしまいます・・
露出を落としてバックが暗い中、バラが浮かび上がってきれいです。
水滴もきれいなのですが、あまりに多いと僕には全身から汗が噴出しているようにも見えてしまいますが・・
Commented by mptfk at 2006-05-19 00:40
たこ焼きさん
まさにカミソリレンズです。
ざわつくボケのイメージがあるSIGMAですが
このレンズはボケも綺麗です。
カプチさんの真似したんですが
これは霧吹きかけ過ぎましたね。
Commented by atachis at 2006-05-19 01:28
こんばんわでちゅ めいたまを買ったのでちょか?そりわ凄いでちゅ
バラわ素敵なはなでちゅよね。あたちも負けずに撮りマクロちないと
駄目でちゅね よし明日病院へいった時にガンバルンバでちゅ(*vv)
Commented by mptfk at 2006-05-19 01:49
あたちさん
こんばんは
このレンズなかなかいいですよ。
憶えておいてね。
あたちさん明日は雨で撮影はやばいかも
なるべく小さい花を選んで撮ったほうがいいよ。
後、薔薇につぼみを添えてね。
Commented by Capucci-mm at 2006-05-19 10:15
汗、私のまねですか?ダメですよ、すぐ私抜かれそう^^;
ディフューザーの効果が大ですね!柔らかな光が素敵ですよ(^o^)
こういう場合、簡易で上から光り当てれないかしら?。。。と考えてたらある方法に気づきました・・・今度試そう(^^)/
Commented by eos_boy at 2006-05-19 13:31 x
やっぱり凄いでしょ?このマクロ
切れ味鋭いだけじゃなくて、ボケが美しいので
すばらしい表現力を持っています
色々撮って見せてくださいね~
Commented by maronn-05 at 2006-05-19 14:00
最近、こんな雫がついた(雫も作り物)造花が売ってますよね。

確かにちょっと雫まみれになってしまいましたね(笑)
mptfkさんもこういう事があるんだとわかり、何だか親近感が・・(゜゜☆\(--メ)ポカッ
闇の薔薇は浮かび上がっているようにきれいですね。
Commented by mptfk at 2006-05-19 15:02
カプチさん
大丈夫カプチワールドは何人たりとも近づくことはできませんから。
けどぱくれるものはぱくりましょう。
私は三脚使用していますので550もって行ってスレーブするか。
トップ10で正面5ぐらい?
ポートレイトのライティングとはまた違うだろうし
これはいろいろ試さないとわからないですね。
後いいことをまた思いつきました えへへ。
Commented by mptfk at 2006-05-19 15:12
eos_boyさん
EF85F1.2Lのようなガラスの固まりで太く短くずっしりと。
FE1.4×iⅡが使えないのはネックですが
ポートレイトにも期待大大大です
が撮る機会が・・・・
とにかく撮る楽しみのあるレンズです。
Commented by mptfk at 2006-05-19 15:19
マロンさん
このへんはマロンさんの感性にたよりたいところです。
いろいろ思考錯誤しながら撮ってます。
実は6時ぐらいなので周りは結構明るいんですよ。
今日も明日も雨
来週も雨・・・・
晴れの日に撮り貯めしないと・・・・・
Commented by なごやのこ at 2006-05-19 17:35 x
芭蕉さん、こんにちは。
1ばんの写真、最初ヒトデかと思いました。でもおもしろーい。
花を撮影される方は多いようですが、花そのものについてもお詳しいのでしょうか?
ちなみに、僕は全くわかりません・・・・
Commented by mptfk at 2006-05-19 17:57
なごやのこさん
こんにちは
強烈なインパクトあるでしょ。
花についてはほとんどわかりません。
撮影のための情報を見たりして知るぐらいです。
花景はいいですけど花だけ撮ってもすぐあきちゃいますからね。
だから私はカメラ持ってないとここにはこないけど
たくさん人いるよなっていつも思います。
このレンズいいですよ。
EF135Lと比較しても負けてない
望遠域では敵なしかも。
Commented by スノー at 2006-05-19 19:44 x
管理人さん、こんばんは!
秘密兵器導入おめでとうございます。

私も秘密兵器導入しましたが・・・未だに天候に恵まれず・・・
個人的に好きな優しいボケですね。
Commented by mptfk at 2006-05-19 21:19
スノーさん
ありがとうございます。
しかし雨ですねー スノーさんが購入してからどうもねー。(笑)
明日の午後くらいから回復ですかね
私もこのレンズでポート撮りたいのですが
これまた機会が・・・・・
Commented by cashila at 2006-05-19 21:47
ホント暗闇に浮かんでるみたいですね。
なるほど・・・ストロボをつかうとこんな感じになるんですね(^^)
それと新兵器の威力はすごそうですね。150マクロか・・・いいなぁ
Commented by mptfk at 2006-05-19 22:03
cashilaさん
6時ぐらいですから明るいんですよ。
ストロボはいろいろ応用が利きます。
ケンコーから影とりジャンボというディフューザーが出るらしく
これもよさげですよ。
ほんとは花は328ぐらいで撮るのが
撮りやすいと思うのですがね。


<< 普通の薔薇ですが なにか?      薔薇と月 >>