写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 25日

奈良 霊山寺/薔薇園

1
奈良 霊山寺/薔薇園_f0021869_23321382.jpg

2
奈良 霊山寺/薔薇園_f0021869_23525525.jpg

3
奈良 霊山寺/薔薇園_f0021869_23334256.jpg

4
奈良 霊山寺/薔薇園_f0021869_23365864.jpg

5
奈良 霊山寺/薔薇園_f0021869_2346528.jpg

6
奈良 霊山寺/薔薇園_f0021869_23462584.jpg

7
奈良 霊山寺/薔薇園_f0021869_2347278.jpg

8
奈良 霊山寺/薔薇園_f0021869_23473114.jpg

奈良 霊山寺の薔薇園からです。
ほとんどSIGMAF2.8マクロで撮ってます。
花の大きさから考えると200-300mmぐらいが
適しているのかもしれません。

by mptfk | 2006-05-25 00:08 | | Trackback | Comments(10)
Commented by maronn-05 at 2006-05-25 00:30
あぁ、ここがありましたね。
薔薇の頃に行った事がないのですが、いかがでしたか?

3,4,8枚目と妖艶な感じがしますが、どういう風に撮られているのかしら?
どの写真からも薔薇を女性として撮っているように思えました。
どの薔薇も脱帽です!
Commented by mptfk at 2006-05-25 00:52
マロンさん
こんばんは
ここは大きな銭湯もあるようです。
それに阪奈道路の途中にベイス生駒店もありますよ。
http://padonavi.padotown.net/detail/pages/1501/00113752000.html
薔薇園はまあ普通にこんなもんかな。
3 8 なるべく高い位置の花を望遠で狙います。
ただしバックを木漏れ日に合わします。
水辺の反射なんかも利用できます。
常に太陽の位置は大切です。
Commented by sun7h at 2006-05-25 01:23
生きのいいバラですね、私は4枚目の撮り方好きです。
Commented by Capucci-mm at 2006-05-25 10:20
私も4枚目で止まりました、波紋が素晴らしい!!
これは浮かべてるのかな?(@_@)
Commented by なごやのこ at 2006-05-25 14:28 x
僕は5ばんかなぁ・・・構図はシンプルだけどバックの緑との色バランスがいいなぁと思うのですが。
昨日、テレビで大阪バラフェスのことやってました。3日間で20万にだとか。バラブームなんですよねぇ。
小生カプチさんの水玉に影響されEF100mm F2.8 マクロ USMを購入・・・沼だぁ・・・。腕をみがくのはこれから、これから。
Commented by cashila at 2006-05-25 21:07
3番目かな淡い色が良いですね・・・後ろの軽めの丸いボケも好きですね。
僕もテレビでバラフェスタ見ましたよ。
青いバラもでてましたけど、あれは・・・
薄紫のバラなんじゃないって思いましたf(^ー^;
Commented by mptfk at 2006-05-25 21:13
sunさん
薔薇もピークを過ぎて生きのいいを探すのも
なかなかむずかしくなってきました。
4 は噴水のようなもののアレンジのようなものが
置かれていました。
Commented by mptfk at 2006-05-25 21:16
カプチさん
これはアレンジのようなものがありました。
木漏れ日の反射をあわせてます。
浮かべてないですよ。
Commented by mptfk at 2006-05-25 21:34
なごやのこさん
100mm購入おめでとうございます。
私はほとんど使ってないですが。
EOSで一番人気の単レンズかも
マクロは近接描写はシャープなんですが
通常のレンズとの違いは寄れるということです。
小さいものは寄る必要がありますが
大きい被写体はクローズアップ狙いでなければ
寄る必要がないんですよね。
100mmなら85mmF1.8で撮ってしまいます。
100mmぐらいで薔薇くらいの大きさのものを狙うと
よっぽど背景を選ばないと処理できないと思います。
まあ通常撮影のレンズとしても十分ですが。

Commented by mptfk at 2006-05-25 21:38
cashilaさん
そうでしょ
あれは青ではないし
ありそうな薔薇でしたよね。
みなさんもこんなもんかっていう感想でしたよ。
テレビでやってましたか。


<< 奈良 浮見堂      京都 宇治/三室戸寺 2 >>