写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 18日

大阪 万博公園/紫陽花 1

1
大阪 万博公園/紫陽花 1_f0021869_1104334.jpg

2
大阪 万博公園/紫陽花 1_f0021869_1111231.jpg

3
大阪 万博公園/紫陽花 1_f0021869_1113365.jpg

4
大阪 万博公園/紫陽花 1_f0021869_1115967.jpg

5
大阪 万博公園/紫陽花 1_f0021869_1122275.jpg

6
大阪 万博公園/紫陽花 1_f0021869_1125245.jpg

7
大阪 万博公園/紫陽花 1_f0021869_1132197.jpg

8
大阪 万博公園/紫陽花 1_f0021869_113421.jpg

9
大阪 万博公園/紫陽花 1_f0021869_114915.jpg

10
大阪 万博公園/紫陽花 1_f0021869_1143280.jpg


今年の紫陽花は1週間ほど色づきが遅れていると聞きますが
ちゃんと花も大きくなって綺麗な色になるのでしょうか。
そうそうそんな時はソフトに  カプチさん思い出しました。

by mptfk | 2006-06-18 01:21 | | Trackback | Comments(12)
Commented by cashila at 2006-06-18 03:48
紫陽花にソフト効果ってなんか良いですね。ちょっと妖しくて・・・
ウチの近所の紫陽花よりも、ひとつの固まりが大きいような感じしますね。
やっぱり種類によって大きさも違うんですよね。
Commented by at 2006-06-18 06:29 x
まさに作品とはこういうものだと見せ付けられるようです。
私などの及ぶところではありません。
被写体に対してどのようなイメージを持ちそれをいかに
作品にするのか改めて考えさせられました。

いずれも素晴らしいのですが、印象的なのは8枚目でした。
Commented by Capucci-mm at 2006-06-18 07:30
ううう・・・・せっかく真似出来たかな?って思ったのに・・(^^;)
やっぱ、師匠には勝てませぬ(>_<)
煙ったような感じ、まさに梅雨の雰囲気・・・どうするんだろう??(@_@)
Commented by maronn-05 at 2006-06-18 07:43
やさしい紫陽花、雰囲気ありますね|!
柳と紫陽花もお似合いです!

昨日は4時に目を覚ましたので、(知らない間にzzzしてたんですが・・笑)
ごみだしついでにちょっと近所を歩いてきたのです。
紫陽花も見つけて逢う少し撮ってみたのですが全然!
どう向き合えばいいのか、全く思うように撮れなくて・・
野の花の方が夢中になれました!
紫陽花はこの梅雨の課題になりました。
Commented by senses-revival at 2006-06-18 09:04
なんだかふんわりしている画像だとおもいました^^
ソフト加工ですか?これはカメラでできるのでしょうか???
幻想的で素敵ですね(*^_^*)
Commented by worksincom at 2006-06-18 21:24 x
やわらかい写真ですねーっ。
花の撮り方もいろいろあるけど、写真部さんのこういうお花写真、とても好きです。
花のやさしさ、ぐっときます!
Commented by mptfk at 2006-06-18 23:38
cashilaさん
今年はどうも紫陽花の生育はよくないようですね。
そんな時はやはりソフトイメージがよさそうですね。
たしかに紫陽花ってもっと大きかったような。
Commented by mptfk at 2006-06-19 00:15
森さん
最近はファインダー覗く前にだいたい画角とアングルが
ほぼ決定できるようになってきました。
8 の様に水辺の花は絵になり易いと思います。
森さんも是非紫陽花を撮ってみてください。
Commented by mptfk at 2006-06-19 00:23
カプチさん
いやいやガウスで簡単にできますよ。
しかし今年は紫陽花はダメですね。
次は蓮ということになるのでしょうか。
困った困った。
Commented by mptfk at 2006-06-19 00:29
マロンさん
生活の中街角に咲いている紫陽花は
非常に雰囲気ありますよね。
花が大きいせいか存在感があるんですよね。
人物を撮る感覚で撮られたらどうでしょう。
Commented by mptfk at 2006-06-19 00:34
sensesさん
これはフォトショップのガウス処理でソフトにしています。
フィルターを利用してもいいのですが
ソフト量を調整できないのとソフトの取り消しができないので
後処理のほうがいいと思います。
Commented by mptfk at 2006-06-19 00:41
worksincomさん
ソフトはやさしさが出ますよね。
花写真はなるべく広く撮れるのが好きなんですが
しかたなくだんだん狭くなっていきます。
最後の最後にマクロということになるのですが。


<< 大阪 万博公園/紫陽花 2      京都 下賀茂神社/十二単衣の舞 >>