写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 21日

谷川ホタル公園/井手町 2

1
谷川ホタル公園/井手町 2_f0021869_9405931.jpg

2
谷川ホタル公園/井手町 2_f0021869_942476.jpg

3
谷川ホタル公園/井手町 2_f0021869_94514.jpg

4
谷川ホタル公園/井手町 2_f0021869_9454997.jpg

5
谷川ホタル公園/井手町 2_f0021869_947188.jpg


1枚目なかなかいい雰囲気に仕上がったと思いますが。
フォトショプで周りの木々を暗く落としてみました。
今までなにも考えずに撮って考えずに重ねてきましたが
背景用の1枚と
後は背景はアンダー目で撮って
必要あれば背景が明るくなったところは塗りつぶせば
いいことに今頃気づきました。
ピントは予めにテープで固定して行く事で
合うようになりました。
蛍は来年に持ち越しになりそうです。

by mptfk | 2006-06-21 10:10 | | Trackback | Comments(10)
Commented by Capucci-mm at 2006-06-21 10:36
ごめんなさい、ピントリング固定ってのは私書いてなかったかな?忘れた^^; 私もあらかじめピント決めて固定してます。
しかし滝を入れるとは幽玄さが抜群ですね!背景露出もやっぱり私も撮ってます、これが難しいッス(-_-;)
Commented by mptfk at 2006-06-21 11:18
カプチさん
お蔭様で蛍の世界を楽しませていただき
ありがとうございました。
今年はいろいろ学べましたので
来年は作品ができるのではと期待して
今年の蛍も終了です。
ピントはシグマのレンズを暗闇でAF からMFに切り替えるとき
ずれていたように思います。
Commented by maronn-05 at 2006-06-21 17:17
幻想的な写真ですね。
水辺と蛍は切っても切れない仲ですが
滝が入るとかなり神秘的に見えますね。

今日、mptrkさんお勧めのバイキングに行ってきましたよ。
(つれて行ってもらって、そこだってわかりました~!)
女4人で久しぶりに食べて話してのんびりして・・堪能してきました。
フルーツが1種類だったのが、残念!
豆乳プリンはかなりはまりました(笑)
Commented by スノー at 2006-06-21 18:20 x
管理人さん、こんばんは!
メッチャいいぃ~~構図ですね。
滝に蛍!最高です。
来年は私も頑張ります。御指導宜しくです。
楽しみぃ~~!
Commented by cashila at 2006-06-21 19:36
蛍の光と水の光、良いですねぇ・・・
今年の蛍撮影は終わりなんですか???
近所の蛍がいるって場所に行ってみたのですが、一匹もいなかったです(T_T)
一匹でもいてくれれば良かったんですけどね・・・
Commented by mptfk at 2006-06-21 23:04
マロンさん
豆乳プリンということは生駒のほうですね。
隠れ家のようなお店で
高級食材ではないけどオーガニックでかつ
おいしいですよね。
デザート充実だと 守口ロイヤルパインズホテル 1F
もお勧めよ1,900円だよ。
箕面 La Dishもお勧め。
Commented by mptfk at 2006-06-21 23:07
スノーさん
来年は是非ご一緒に
泥舟に乗ったつもりでがんばりましょう。
蛍もなかなか多いのですが
車と人がネックです。
20秒くらいで切ればなんとかなります。
Commented by mptfk at 2006-06-21 23:09
cashilaさん
他の場所は今年は蛍少なかったと聞きますが
ここは多かったですよ。(今年初めてですが)
明日からは雨ということで、もう撮影は
できないのではと思っています。
Commented by worksincom at 2006-06-21 23:29 x
滝の流れと蛍の光跡、すごくよいですねー。
なんか呑み込まれそうな雰囲気ですー。
来年はぼくもチャレンジしてみたいです。
いろんなテク、メモっとこ! ((φ( ^∇^* )カキカキ
Commented by mptfk at 2006-06-21 23:45
worksincomさん
こんばんは
私も今年からのチャレンジでしたので
いろいろ学習しわかったことも多いです。
背景を明るくならないような露出にすることが
肝心です。あとピントさえあえば
フォトショップがあればなんとかなるというば
なんとかなります。
是非来年はチャレンジを


<< 悪寺詐慰 (あじさい)      谷川ホタル公園/井手町 1 >>