写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 24日

奈良 矢田寺/紫陽花 1

1
奈良 矢田寺/紫陽花 1_f0021869_23394955.jpg

2
奈良 矢田寺/紫陽花 1_f0021869_23431667.jpg

3
奈良 矢田寺/紫陽花 1_f0021869_23433192.jpg

4
奈良 矢田寺/紫陽花 1_f0021869_23435813.jpg

5
奈良 矢田寺/紫陽花 1_f0021869_23441812.jpg

6
奈良 矢田寺/紫陽花 1_f0021869_23443588.jpg

7
奈良 矢田寺/紫陽花 1_f0021869_23452566.jpg


タムロン SP28-75mmF2.8 EF-S10-22mmF3.5-4.5

今年は矢田寺の紫陽花も例外ではなく
花(?)は小さく色づきもよくありませんでした。

6/21現在 そろそろ見頃を迎えていますとのことです。
開花状況

いかるがの里に連なる矢田丘陵に、1300年前
大海人皇子(おおあまのみこ・・後の天武天皇)が
壬申の乱の戦勝を祈願のため矢田山に登られ、後、
その地に建立された矢田寺があります。
正式には、矢田山・金剛山寺と言います。
このお寺は、日本のお地蔵さまの発祥地でもあり、
日本最古の延命地蔵菩薩が祀られています。
境内には四季おりおりの花が咲き、それぞれの趣が
ありますが、なかでも初夏の紫陽花は7千株の彩々
な花が咲き乱れ、雨ごとに花の色が変幻し、訪れた
人々を幽玄の世界に導きます。

by mptfk | 2006-06-24 00:01 | | Trackback | Comments(8)
Commented by maronn-05 at 2006-06-24 00:27
矢田寺行かれたのですね!
人がほとんど入ってない写真を撮られるのはさすがです。
ここで、娘と二人、新聞社の方に写真を撮られたことがあります。
人がたくさん通ってたので、それは恥ずかしかったです。
でも、新聞に掲載するかどうかわからないと・・その記事はありませんでした。
でも、なくてよかった~!
写真は少しもらえましたので、いい記念になりました!
Commented by cashila at 2006-06-24 00:34
2枚目の石垣と石の階段にやられました・・・
こういうのは無条件で好きかもしれないです(笑
Commented by mptfk at 2006-06-24 00:42
マロンさん
これもやっぱり遅い時間なんです。
ども閉門時間近くになると人がいなくなりますので
ねらい目かと思います。
開門時に行くことは私には不可能。
マロンさんモデルでしたか・・・
撮られているとこ見てみたかったなぁー。
写真もらえてよかったですね。
Commented by mptfk at 2006-06-24 00:48
cashilaさん
2 枚目は得意の対角構図です。
しかし1枚目バランス悪ー
って撮る時にわかっていたが
こうしか撮れなかった。
Commented by at 2006-06-24 07:10 x
今日の作品、見ごたえがあります。
どの作品も文句なしですね。
作者自身もおっしゃっている2枚目の階段での作品。
思わず素晴らしいの一言です。
鮮烈な青、緊張感のある構図。
ありがとうございます。
Commented by Capucci-mm at 2006-06-24 08:35
色出しが渋い!ヤレた感じと相まって1枚目の六角堂?なんかツボですよ、これを入れた2枚目がやはり良い感じですね(^o^)
Commented by mptfk at 2006-06-24 09:55
森さん
しかしどれも花が小さいでしょ。色も悪いし。
どうもこのまま終わりそうです。
2 は超広角で捕らえていますので石段に動き
のようなものを感じます。
1 2だけEF-S10-22です。
Commented by mptfk at 2006-06-24 10:00
カプチさん
このようなお寺の雰囲気ですので地味に色出しました。
ここは何箇所か私のいつもの撮影ポイントがありまして
その内の一箇所ですが
花がもう一つでこのまま終わりそうですね。
来週は三千院でも行ってみよう。


<< 奈良 矢田寺/紫陽花 2      花菖蒲 山田池公園 3 >>