写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 01日

京都 西山/善峯寺 紫陽花 1

1
京都 西山/善峯寺 紫陽花 1_f0021869_055451.jpg

2
京都 西山/善峯寺 紫陽花 1_f0021869_061365.jpg

3
京都 西山/善峯寺 紫陽花 1_f0021869_07530.jpg

4
京都 西山/善峯寺 紫陽花 1_f0021869_072268.jpg

5
京都 西山/善峯寺 紫陽花 1_f0021869_073850.jpg

6
京都 西山/善峯寺 紫陽花 1_f0021869_08780.jpg

7
京都 西山/善峯寺 紫陽花 1_f0021869_083074.jpg

8
京都 西山/善峯寺 紫陽花 1_f0021869_085325.jpg

9
京都 西山/善峯寺 紫陽花 1_f0021869_091379.jpg

10
京都 西山/善峯寺 紫陽花 1_f0021869_09478.jpg


京都 西山の善峯寺の紫陽花です。
今回はEF-S10-22F3.5-4.5 SIGMA30F1.4 EF50F1.4 EF85F1.8
と単焦点レンズで撮りましたので
ポートレイト感覚でボケを入れた写真が多くなっています。
単焦点レンズを使うとやはりボカシを入れたくなります。

注文していたオリンパスのME-1 マグニファイヤーアイカップがようやく届いたので
早速20Dにつけて撮影しました。    ファインダーの像が1.2倍に見えるやつです。
大きく見えることはやっぱり気持ちよくて写欲も出てくるもんです。こりゃええわー。
どっちにしてもMFはむずかしいとは思いますが。

つづく

by mptfk | 2006-07-01 00:24 | | Trackback | Comments(8)
Commented by maronn-05 at 2006-07-01 00:48
今晩は!
まだ紫陽花が美しいのですね。
私は早くも諦めました。
行く機会がないんですよ。
そして、町で見かける紫陽花は見ごろを過ぎて枯れかけていました。
5枚目、特に好きです。

もう1年の後半に突入しましたね。
早いです。
これからも変わらずよろしくお願いします。
Commented by mptfk at 2006-07-01 01:09
マロンさん
こんばんは
海王丸よかったねー。
私は飛鳥Ⅱを狙ってます。
紫陽花は他の花に比べて生きが長い方で
また今年は10日ほど遅いようです。
私は8 10 5の順番で好きです。
ほんとですねもう今年も折り返し
年々早くなるわ。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by sun7h at 2006-07-01 01:38
遂に仏像様撮って来てくれましたね〜
これはぜひ撮ってみたい被写体です。
2枚目グット来ましたね〜私も撮りたい〜〜〜〜い!
Commented by mptfk at 2006-07-01 02:30
sunさん
こんばんは
そうなんですよ
いつもはカメラを向けない被写体だったんですが
sunさんが撮れ撮れと頭の中で叫んでいたもんで(笑)
Commented by Capucci-mm at 2006-07-01 08:08
全体的な瑞々しさがあるんですよね、この色は真似してみたい(@_@)
しかし行動力にも脱帽ですよ、京都ってやっぱり移動が辛いのに(^^;;) アセアセ
Commented by cashila at 2006-07-01 19:41
5、6、7枚目の後ろをぼかし過ぎずに形が分かるようにするの・・・
上手いですねぇ〜見てると勉強になります(^^)
被写界深度をきっちり勉強して挑戦してみます。
Commented by mptfk at 2006-07-01 21:47
カプチさん
ここは家から車で40分ですよ。
しかし5寺になるとほんとに何重もの門を閉められた
のにはびつくり。
DPPのPS風景やポートレイトで緑を入れると見れないですね。
最近スタンダードが多い。
Commented by mptfk at 2006-07-01 21:53
cashilaさん
そうですね
少し絞ってます
それより大切なのが副題の大きさだと思います。
こんな時ズームはやりやすいのですが
単焦点では撮る前にイメージして画角の選択しています。


<< 京都 西山/善峯寺 紫陽花 2      京都 伏見/藤森神社 紫陽花 >>