写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 02日

京都 西山/善峯寺 紫陽花 2

1
京都 西山/善峯寺 紫陽花 2_f0021869_23505891.jpg

2
京都 西山/善峯寺 紫陽花 2_f0021869_23511758.jpg

3
京都 西山/善峯寺 紫陽花 2_f0021869_23515616.jpg

4
京都 西山/善峯寺 紫陽花 2_f0021869_23525817.jpg

5
京都 西山/善峯寺 紫陽花 2_f0021869_23532822.jpg

6
京都 西山/善峯寺 紫陽花 2_f0021869_23534659.jpg

7
京都 西山/善峯寺 紫陽花 2_f0021869_2354379.jpg

8
京都 西山/善峯寺 紫陽花 2_f0021869_23543834.jpg

9
京都 西山/善峯寺 紫陽花 2_f0021869_23551653.jpg

10
京都 西山/善峯寺 紫陽花 2_f0021869_23555463.jpg

11
京都 西山/善峯寺 紫陽花 2_f0021869_23561623.jpg

12
京都 西山/善峯寺 紫陽花 2_f0021869_2356434.jpg

13
京都 西山/善峯寺 紫陽花 2_f0021869_2357479.jpg

14
京都 西山/善峯寺 紫陽花 2_f0021869_23572642.jpg

15
京都 西山/善峯寺 紫陽花 2_f0021869_235746100.jpg


今年撮った紫陽花の中で一番色大きさよかったです。
紫陽花ってほんとに色が変わるもんですかね
見てみたいものです。

おくれましたが歴史を

長元2年(1029)に恵心僧都の高弟、源算上人によって開山されました。長元7年には、後一条天皇より鎮護国家の勅願所と定められ良峰寺の寺号及び聖詠 を賜わりました。
以来暦朝の御崇敬篤く、中世には青蓮院の宮(法親王)が代々住まわれ、人は西山の宮と称するほどでした。後花園天皇が伽藍を改築せられた当時は、僧坊52を数えるほどでしたが、応仁の乱でそのほとんどを焼き尽くされてしましました。
現在の本堂をはじめ諸堂は徳川5代将軍綱吉の母桂昌院の帰依によって再建されたものです。また、西国三十三ヶ所巡りの第20番札所でもあります。

by mptfk | 2006-07-02 00:19 | | Trackback | Comments(14)
Commented by worksincom at 2006-07-02 00:55 x
紫陽花、乱れ咲きですねーっ。
ちいさなチョウチョがたくさん集まっているみたいでかわいいですっ。
ロケーションもよいなぁー。
Commented by cashila at 2006-07-02 05:10
紫陽花と別の何かを組み合わせるには良い場所ですね。
14、15枚目の青い紫陽花がすごい勢いがあるように見えます。
紫陽花が終わったら蓮ですかね???
Commented by at 2006-07-02 07:05 x
素晴らしいですねー。
環境も最高ですが、それをどうやったら効果的か。
その辺りに凄さを感じます。
特に2枚目の作品、動きを感じさせ、奥行きありますね。
私がこの場所に立ってもこの素晴らしさを表現できるか、
今、考えております。
私もそろそろアジサイをアップしておりますが、
この素晴らしい作品を拝見すると貧弱に見えてしまいます。
Commented by takoyaki_taiyaki at 2006-07-02 07:22
見事なあじさい━━━(゚д゚(゚д゚(゚д゚)゚д゚)゚д゚)━━━ッ!!!
矢田寺よりもスケールが大きいみたいですね。
お寺の風景にからめた写真が魅力的です。
Commented by Capucci-mm at 2006-07-02 08:22
3枚目が好みだな~、で、12枚目は圧巻!!
これは凄いですね!巧く土壌までコントロールされて植えてるんですね(^o^)
Commented by atachis at 2006-07-02 14:21
こんにちわでちゅ お寺のアジサイ色々な撮り方を今日わお勉強ちまちた。9,10,11が気になるあたちでちゅが、こりわマクロで撮りマクロでちょか?
Commented by mptfk at 2006-07-02 23:03
worksincomさん
今年は紫陽花も生育が悪い中
ここ善峯寺はまずまずだったと思います。
蓮の花も咲き始めたようですが
今週も天気悪そーです。

Commented by mptfk at 2006-07-02 23:05
cashilaさん
ここの寺の境内は高低差があるので
わりと撮りやすい要素があるのではと思います。
ここのサクラは今一でしたが紅葉に期待です。
蓮咲き始めましたねー。
Commented by mptfk at 2006-07-02 23:14
森さん
ブログ拝見しました。
元気な紫陽花をうまく建物と絡ませていましたね。
曇り空が残念でしたね。
森さんの機材はどんなでしょうか。
私のも記載していませんがレンズデータでも
あればわかりやすいです。
標準レンズは環境がそのままでるので
むずかしいですよね。
私は多いですが。
Commented by mptfk at 2006-07-02 23:18
たこ焼きさん
矢田寺も行ったんですが
早かったのか色づいてなかったですね。
矢田寺はお寺と絡ませるにはなかなかいいロケーション
ですよね。もう一度行きたかったんですが。
Commented by mptfk at 2006-07-02 23:26
あたちさん
マクロではないんですよ。
花が大きいのでマクロの必要がないんです。
85mmで撮っているのでもちろん100mmマクロでも
可能ですよ。
Commented by mptfk at 2006-07-02 23:31
カプチさん
街角に咲く紫陽花のほうがばつぐんに元気だったり
しますよね。
昨年までは14のように咲き競うような紫陽花をよく
目にしたものだったんですが。
3 12 は10-22mmです。
Commented by ・・*senses*・・ at 2006-07-03 19:39 x
すごい量のアジサイですね!!
京都にも今すぐお出かけしたくなります^^;
これほどまでに見ることが出来たら行く価値ありますね!!



Commented by mptfk at 2006-07-03 20:40
sensesさん
たしかにすごい量でしたね。
これだけアップしているブログは見たことはないですね。
私はネタに困れば京都に行きます
けどやっぱりサクラと紅葉がいいですが・・・・


<< 京都 西山/楊谷寺 紫陽花 1      京都 西山/善峯寺 紫陽花 1 >>