写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 10日

京都オフ会 8月5日

1
京都オフ会 8月5日_f0021869_2348287.jpg

2
京都オフ会 8月5日_f0021869_23483611.jpg

3
京都オフ会 8月5日_f0021869_23485915.jpg

4
京都オフ会 8月5日_f0021869_23502086.jpg

5
京都オフ会 8月5日_f0021869_23504780.jpg


京都オフ会参加のカプチさん、shinさん、palmsさん、蔵之助さん
お疲れ様でした。
現像が終わりましたので
当日の写真をアップします。
またお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。



6
京都オフ会 8月5日_f0021869_23531828.jpg

7
京都オフ会 8月5日_f0021869_23533188.jpg

8
京都オフ会 8月5日_f0021869_23534473.jpg

9
京都オフ会 8月5日_f0021869_2354217.jpg

10
京都オフ会 8月5日_f0021869_23542321.jpg

11
京都オフ会 8月5日_f0021869_23543964.jpg

12
京都オフ会 8月5日_f0021869_23545460.jpg

13
京都オフ会 8月5日_f0021869_23553924.jpg

14
京都オフ会 8月5日_f0021869_2356398.jpg

15
京都オフ会 8月5日_f0021869_23563183.jpg

16
京都オフ会 8月5日_f0021869_2326592.jpg

17
京都オフ会 8月5日_f0021869_2357028.jpg

18
京都オフ会 8月5日_f0021869_23571974.jpg

19
京都オフ会 8月5日_f0021869_23574098.jpg

20

京都オフ会 8月5日_f0021869_23582062.jpg


by mptfk | 2006-08-10 00:07 | スナップ | Trackback | Comments(20)
Commented by スノー at 2006-08-10 00:25 x
管理人さん、こんばんは!
京都オフ会お疲れ様でした。来年は是非参加したいです。
建仁寺からかなり歩いたみたいですね。
画像を見ると大体どのルートで撮影したかわかります。(笑)
しかし浴衣の似合う町ですね。情緒があって!
Commented by mptfk at 2006-08-10 00:32
スノーさん
こんばんは
オフ会は残念でしたね。
やっぱりどのコースかはお分かりですか。
今日、奈良の燈花会に行ってきました。
いろいろ撮るものがあって1日ではたりない
ぐらいでした。
15日までありますので是非行ってください。
http://www.toukae.jp/
Commented by qshin at 2006-08-10 00:49
う〜ん。同じ場所、ほぼ同じ時刻撮っているのにこんなにも表現が違うとは・・・ 出しにくくなりました(汗) 立て構図でのバランスがとても気持ちよく決まっていますね〜 私はと言えば・・・ まっすぐ撮れない私。
しっかりした構図を拝見するとぐっとその世界に引き込まれます。
Commented by mptfk at 2006-08-10 01:00
shinさん
こんばんは
私のイメージでは地面すれすれのローアングル
とか斜め構図とかがshinさんのイメージかな。
三脚で撮ると大胆なアングルやフレーミング
忘れてしまってます。
高画素で使える5Dいいですね。
Commented by maronn-05 at 2006-08-10 02:22
あっ、猫♪
オフ会されたのですね。楽しい京都の夜が写真にも現れていますね。

燈花会いかがでしたか?
どこがよかったか、是非、教えてください。
実は私も2回行く予定になってるんですが、どこを廻ったらいいものやら・・
Commented by mptfk at 2006-08-10 02:58
マロンさん
こんばんは
京都オフ会でした。
みなさんスペシャリストの方ばかりでしたので
しげきをいただきました。

燈花会は1日では無理です。
とりあえず博物館と南大門、東大寺撮ってたら終了しました。
ここにポイントがありますので
是非参考にしてください。
とりあえず琵琶湖花火は断念してあさっての予定です。
http://www.kasugano.com/kankou/toukae/special_toukae.html
Commented by at 2006-08-10 05:44 x
スナップを撮影されるのはとても気を使います。
他人様を撮影してしまうわけですから。
度胸がありません。
街を歩いていると自分の眼がカメラのレンズになっているなと
意識する事があります。
でも未だ撮れません、、、
Commented by Capucci-mm at 2006-08-10 08:13
お疲れ様でした!こちらこそおかまいも出来ず申し訳ないッス~^^;
怒濤のアップですね、同じ場所でも全然違います、だからおもしろいんですが色出しには引き込まれるものがありますよ(^^)/
私も今日明日とアップの予定です、でもこんなに情緒豊かに撮れてないッス(T_T)
Commented by cashila at 2006-08-10 12:37
7枚目の路地の先に塔が見える、こういう構図好きですねぇ(^^)
1枚目と20枚目は、覗いてる感じですね。
石畳にこの建築物はたまらないです。ココに行きたいですよ。
Commented by なごやのこ at 2006-08-10 20:33 x
芭蕉さんこんばんは。オフ会、楽しかったみたいですね。
カプチさんと同じ場所を歩いてるはずなのに、写真にそれぞれに個性がでるもんですね。
このルート、想像できますが、この時間だとこんなに静かなんですね。
4番のお店、僕も毎回のぞいています。
14日に仕事で京都です(ああ・・・・)
Commented by 蔵之助 at 2006-08-10 21:51 x
mptfkさん、こんばんは、京都の次は奈良ですか。いいなぁ。^^
qshinさんもレスされてるけど、縦構図が見事ですね♪
特に石畳を大きく取り入れて奥行き感を表現した作品は惹かれます。
お手本にさせていただきますね~。(^-^)/
Commented by palms at 2006-08-10 22:37 x
日々精力的に動いてらっしゃいますねー!私も見習わねば・・(汗)
同じ場所を歩いていても、皆さんそれぞれ違う視点で面白いですねー!
普段スナップなどほとんど撮らないので新たな面白さに出会えたような気がします。
ありがとうございました!

追伸・・簡単では有りますが、ブログ作っちゃいました。またよろしくです~
Commented by mptfk at 2006-08-10 23:12
森さん
スナップは必ずしも人を撮るものではないので
気軽に好きなものを撮ればと思います。
お店のオーナメントや道端の自転車だったり
ただ私の場合はやはり人を入れるのが好きなんですよ。
自分の眼がカメラのレンズになっていると
歩いていても楽しいですよね。
Commented by mptfk at 2006-08-10 23:17
カプチさん
京都写真の現像は進みましたでしょうか。
私の知っている場所をどのように
見たのか楽しみです。
気づけばほとんどの写真が石畳でした。
Commented by mptfk at 2006-08-10 23:25
cashilaさん
このあたりはなかなか被写体としておもしろいです。
イタリアの町並みをスナップしたのを思い出しました。
石畳があってすてきな町並みの奥にはドゥオモ
が見えているような。
20 これだけ気合入れてフォトショップで
レタッチしてます。
Commented by mptfk at 2006-08-10 23:38
なごやのこさん
結構この界隈詳しそうですね。
この日は日曜日だったので少なかったのでしょうか。
同じ場所で撮っているので
こんな見方があるのかと勉強になります。
私の場合オーソドックスな町並み+人(etc)
のパターンが多いと思います。
もっと大胆なアングルや構図がほしいかも。
Commented by mptfk at 2006-08-10 23:48
蔵之助さん
こんばんは
奈良の燈花会なかなかいいんですよ
1日では周りきれないくらい。
来年は日程が合えばここを推薦しまーす。
気づけばほとんど縦構図でした。
あの日のEF-S17-55mm F2.8 ISは
どうでしたか。
広角開放でピントきますか。
シグマ タムロンは合わないようですが。
Commented by mptfk at 2006-08-10 23:54
palmsさん
それぞれ見方が違っててほんと面白いし
勉強になりますよね。
スナップは全然撮らないのですか
街角スナップは楽しく
イタリアで撮った時はほんと楽しかったです。
そうそうブログ拝見しました。
開設おめでとうございます。
私が1人目ゲットかな。
Commented by palms at 2006-08-11 00:07 x
第一号のご訪問有難うございました!
初リンクさせていただきますねー♪
Commented by mptfk at 2006-08-11 00:45
palmsさん
やはり第一号でしたか。
やったー
また行きますね。


<< 第18回 なにわ淀川花火大会 1      箕面大滝 ライトアップ 2 >>