写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 13日

京都府庁旧本館 秋の一般公開 2

建物本体だけでなく外構でも、明治から大正期を代表する庭師であり、平安神宮神苑や山形有朋の別邸であった無鄰庵庭園を手がけた七代目小川治兵衛が庭園の設計をしている。
また、家具についても、当時「日本の洋家具の父」と言われた東京の杉田幸五郎が旧本館の主要家具を製作納入している。
1
京都府庁旧本館 秋の一般公開 2_f0021869_13155293.jpg

2
京都府庁旧本館 秋の一般公開 2_f0021869_13162298.jpg

3
京都府庁旧本館 秋の一般公開 2_f0021869_13164485.jpg

4
京都府庁旧本館 秋の一般公開 2_f0021869_1316565.jpg

5
京都府庁旧本館 秋の一般公開 2_f0021869_13173095.jpg

6
京都府庁旧本館 秋の一般公開 2_f0021869_13185265.jpg

7
京都府庁旧本館 秋の一般公開 2_f0021869_13193085.jpg


8
京都府庁旧本館 秋の一般公開 2_f0021869_13195367.jpg

9
京都府庁旧本館 秋の一般公開 2_f0021869_1321539.jpg

10
京都府庁旧本館 秋の一般公開 2_f0021869_1322866.jpg

11
京都府庁旧本館 秋の一般公開 2_f0021869_13223173.jpg

12
京都府庁旧本館 秋の一般公開 2_f0021869_13234375.jpg

13
京都府庁旧本館 秋の一般公開 2_f0021869_13242599.jpg


by mptfk | 2006-11-13 00:05 | 建物 | Trackback | Comments(16)
Commented by tpn at 2006-11-12 22:50 x
こんばんは。
パート1とはまた違った雰囲気、ドロドロ系昼ドラの舞台になりそうですね。(笑)
そして6枚目、女優さんが・・・。
たぶんダメなんでしょうけど、5枚目の椅子に座ってみたいですね。

神聖な気持ちで撮影できそうですね。
桜の季節は要チェキで。
Commented by sincre at 2006-11-12 23:50
うわ~素敵な所が一般公開されてるのですね、行きたいけど
遠すぎる~(>_<)・・・・・でも行きたい、いつまで公開されてるのでしょう?
三脚不可なんでしょうね、私にはここまで綺麗に描写出来ない~(ー_ー)!!

Commented by realgraphica at 2006-11-13 00:44 x
ここ、ライトアップされるんですね! 美しい . . . 。
空がまだ闇にのまれる前の貴重な時間帯ですねー。
これぐらいの明るさが残っている方が夜景もきれいな気がします。
美です〜。
Commented by mptfk at 2006-11-13 02:12
tpnさん
5の椅子だめだと思いますが
実際ここもたまに使うようですよ。
桜の季節はこの付近の桜の名所と
ハシゴできますよ。
Commented by mptfk at 2006-11-13 02:18
シンシアさん
公開はもう終わっているんですよ。
毎年春と秋それぞれ5日間ぐらいなんです。
あまり撮影している人はいないですが
私は三脚も使用しましたよ。
シンシアさんなら撮れると思いますが。
Commented by mptfk at 2006-11-13 02:21
realgraphica さん
ライトアップは私も今回初めて知りましたので
遅めに出かけました。
空に青さが残る時間帯がいいですよね。
Commented at 2006-11-13 07:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Capucci-mm at 2006-11-13 07:20
ここは良く通ってた場所なんですが
入ったことが無かったのよね~、京都時代に撮れば良かった(_ _;)…パタリ
Commented by Capucci-mm at 2006-11-13 15:41
あれれ?復旧終わったようだけど、mptfkさんのこの時事とかRSSの新着に入らないの~??
何故なんだろう??(^^;;) アセアセ
Commented by mptfk at 2006-11-13 18:13
カプチさん
何度もすいません。
実は何日か前から一度にアップしてます。
非表示にしているので現れません。
カレンダー見ていただければわかると思いますが
16日までアップ済なんです。
shinさんの技を拝借。
エキサイト戻ったようですね。
Commented by palms-7 at 2006-11-13 21:20
おぉ!ライトアップもされるのですかー!!
内部の雰囲気も素敵ですが外観も素晴らしいですね♪
私も前は何度か通ったことが有りますが撮影したこと無いです。
Commented by doroemon210 at 2006-11-13 23:42
やはりこういう場面ではTSは欠かせないですよね~…
真っ直ぐのしっかりとした描写!素晴らしいですね!
Commented by mptfk at 2006-11-14 01:35
palmsさん
ライトアップもありました。
外観写すには庭の木が邪魔でしたが。
春の枝垂桜は綺麗ですよ
是非カメラを持って訪れてください。
Commented by mptfk at 2006-11-14 01:40
doroemon210さん
建物系はやはりTS-Eは欠かせないですね。
20mmぐらいもあればいいのですが。
と言うか5Dならいいんですが
買えない。
Commented by はな at 2006-11-14 08:18 x
お花いっぱいの部屋はコスモスの鉢植えが飾ってあるのにびっくりです
前回とは全然違った趣になりましたねぇ
8のドアの雰囲気、素材感すごく素敵です
ドアから見える向こう側を捉えるのがとってもお上手ですね~♪
Commented by mptfk at 2006-11-14 19:49
はなさん
私もコスモスがあってびつくり
ラッキーでした。なんかこればっかり撮ってたような。
8はやっぱり大塚のパターンそのままですね。(笑)
このパターンは絵がしまるように思います。


<< ある日の夕暮れ      100mmマクロ レンズテスト >>