写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 24日

Fresh 2

Nikonから
新機種 D3 D300 の発表がありましたね。

D3
は待望のフルサイズ機(ニコンFXフォーマット)
ニコンが新開発した大型CMOSセンサーを搭載
ISO 25600相当まで増感ということはよほど高感度に自信あるようです。
ソニー製のCCDを積んでいたニコン機とは明らかに違います。

D300
は視野率100%、高密度51点AFシステム、15点クロスタイプセンサー
2種類のライブビュー機能、 .etc
EOS-1DMark3が20万円で買える感じですね。

カメラ部のよさはさすがNikonと言ったとこで実は驚きはないのですが
ニコンが新開発したCMOSセンサーを乗せてきたことで(製造はSonyかも)
画質の飛躍的な向上が想像できます。(ノイズレスはCanonを超えているとも)
またFXフォーマットを開発したため
D3X や フルサイズの兼価機をいち早く投入してくるのではないでしょうか。
CMOSを開発したことでCanonの優位さはなにもなくなったのでは。
これから何年かはNikonの時代に間違いなさそうです。


Fresh 2_f0021869_0203323.jpg


EF24-105mmF4L IS USM

by mptfk | 2007-08-24 00:19 | スナップ | Trackback(1)
Tracked from グッズプラス~これいいかな at 2008-05-26 06:05
タイトル : ニコン一眼レフデジタルカメラD300は買得か
今まで使ってたD100と比べると隔世の感がありますね。念願の視野率100%のファインダーは、とても見やすいです。画面上のほとんどのエリアをカバーするAF51点。 最近は携帯電話にカメラがついていてパソコンの入力機器になりつつあるデジタルカメラ、一眼レフとなるとやはりプロ仕様だろう。ニコンのデジタルカメラは私にとってはプロのデジカメと考える一品だ。キャノンと比べつとプロはニコン、携帯用はキャノンという感じだ。綺麗な画像を手に入れたいのであればニコンD300を手にしてみることだ。 人間の目では300万...... more


<< 踊り撮り(花火)      びわ湖大花火大会 3 >>