写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 17日

オートメッセ 6

オートメッセ 6_f0021869_0391973.jpg
オートメッセ 6_f0021869_0394696.jpg
オートメッセ 6_f0021869_0401849.jpg
オートメッセ 6_f0021869_0403688.jpg
オートメッセ 6_f0021869_0411691.jpg

ポートレイトと花の写真の撮りかたというのは非常に似ていると思う。
主題+(副題)+背景の組み合わせである。
ここで主題が綺麗なことは大前提ではあるが背景がよくないと
撮らないかクローズアップということになる。
ようするにポートレイトや花の写真は7割は背景を撮ることだ。
ネイチャーの場合画角(レンズ)の選択はポジションの制約から
フレーミングに合わせた画角(レンズ)を選択することが多いが
花やポートレイトの場合はこのくらい副題や背景を写すためには
どの画角や絞りになるのかということからレンズを選択するのが正当である。
ただこのような会場の場合はやはりポジションの制約が大きい。
F2.8ズームが王道なんでしょうが
私の場合1周目85mm、2周目50mm、3周目24mm(広角ズーム)
と先にイメージを決めてからの撮影にしている。
話が長くなってきたので
つづきは明日へ

by mptfk | 2006-02-17 01:16 | ポートレイト | Trackback | Comments(4)
Commented by maronn-05 at 2006-02-17 07:53
お早うゴザイマス♪
ほぉ~っと読み進めましたが私には半分ぐらいしかわかってません(;へ:)
花を撮る時、背景も気にしますね~!
猫写にも応用したいと思うのですが、時間との勝負もあるので、まだまだ思うように撮れませんわ!
ポートレートは撮ったことがないので。。全くわかりません!

明日も楽しみにしています~
Commented by mptfk at 2006-02-17 19:54
マロンさん
コンパニオンの写真は私の原点でしょうか。
高校の時は写真部だったんですが
その後休んでいた写真を始めたのが
東京モーターショーだったからです。
暗いからF値の明るいレンズで撮ることは手段ではあるが
目的ではないように思います。
マクロレンズを50mmにするか100mmにするか。
やはり副題をどの程度の大きさにするのか
背景のボケの大きさをどの程度にするか
で選択すべきことです。
ネガティブな使い方でカメラに使わされているのでは
最近いろんな掲示版を読んでいて思うことです。
Commented by なごやのこ at 2006-02-17 21:32 x
はじめまして。
kakakuのコメントで拝見するうちに興味を持ちまして覗かせていただきました。
現在お気に入りのレンズはATXー124ということでしたが、カメラは20Dの他にどんな機種をお使いですか?
やはり夜景、ポートレートなど使い分けしてみえるのですか?
ご享受いただければ幸いです。
Commented by mptfk at 2006-02-18 00:00
なごやのこさん
初めまして
カメラはKISS D→20Dで
現在は20Dのみです。
(EOS1nとN KISSを所有していますが使うことはありません。)
本当は余裕があればポートレイトなんかはフルサイズ機が
いいのでしょうけどね。
現在デジタル一眼カメラは新機種が発表されるたびに
高性能になり価格も安くなっていくという状態が続いています。
特別な理由がないのにマルチに所有することは
近い将来必ず買い替えがあるので賢明ではないと考えています。
というか余裕がないんですが。


<< オートメッセ 7      オートメッセ 5 >>