写真部

mptfk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 21日

温室に咲く花

温室に咲く花_f0021869_22591886.jpg

梅の花もまだ早そうなので温室での撮影です。
ポートレイトからの花の撮影パターンの一番オーソドックスなものだと思います。
主題+副題+背景です。
主題と副題は斜めに配しています。
背景にはできれば光を感じさせるものを入れる。
内蔵ストロボを発光しています。もちろんディフューザー(下敷き)を使用。
背景はマイナス補正していますがプラスにしたものといろいろ撮っています。
このパターン一つでポートレイトよりはるかに簡単に作画できると思います。
EF200mmF2.8L

by mptfk | 2006-02-21 23:23 | | Trackback | Comments(2)
Commented by cashila at 2006-02-22 12:34
僕はあまり考えずに撮ってるところがあるので、こういうのは為になります。
本とかも読むんですけど、いざ現場に行くと・・・です
ディフューザーも使った事無いですf(^ー^;
Commented by mptfk at 2006-02-22 20:33
cashilaさん
こんばんは
ディフューザーといってもこの場合は100円ショップで売っている
クリアファイルを前にかざすだけです。
たぶん外付けのストロボをダイレクトにあてるよりかなり綺麗に
撮れますので是非お試しを。


<< 大阪城公園より      オートメッセ 9 >>